アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ学校で体育祭があります。クラスの皆は優勝しようと一生懸命です。
しかし、私は憂鬱です。何故なら、全員参加の100m走のリレーと学年で激しく踊るダンスと大縄飛びがあるからです。
これ以外には100m走しか参加しないことにしました。動くことが辛いからです。
私はかなりのデブで、
身長143cm
体重77kg
体脂肪率50.1%なので
運動が大の苦手なんです……。太っていく前から苦手でしたが2年で40キロも太ってしまい、もう走れなくなりました。
クラスのリレーで皆が一位になるには、明らかに私は重荷です。太りすぎて100m25秒の私が走ることは迷惑だと思うし、とても恥ずかしいです……。

ダンスもしんどいし、大縄飛びは10回も飛ぶと吐きそうになってしまうのでやりたくありません。恥を晒すだけだと思うのです。
正直なところ、私は体育祭を休みたいのです。
クラスの皆のためにも休んだ方が良いと思います。こんな脂肪だらけの人間は要らないと思います。

みなさんはどう思いますか?
もちろんここまで太ってしまった私が駄目なのはわかっています。

A 回答 (5件)

僕も子供のころに太っておりましたのであなたの気持ちはわかります。

毎年すごく辛かったですね。

で、一度だけ足を怪我したとか仮病を使って参加しなかったことがあります。

ところが、その休んだ時のほうが普段よりずっと辛くて惨めでしたよ。

クラスの皆は明らかに仮病だと思うでしょう?
それに、自分が目立って太っているから気付かないだけで、本当は程度の差こそあれ、ほかにも運動が苦手だけど参加している子はいるわけです。逃げた自分がもっとダメなやつだと思うでしょ?

一度でも逃げたら、あとから自分で自信を取り戻すのは大変です。
逃げグセがつきますよ・・・。

恥ずかしいのは仕方がありません。
どうやったって恥ずかしいからこの際諦めてスッキリしてください。
遅くて迷惑かけてしまうのも惨めだし、逆にみんなと同じように参加したのに、「よく頑張ったねー」なんて言われるのも惨めだし、どう転んでも惨めな思いはすると思います。
そこからは逃げられない。

今更どうあがいても避けられないことなのに、どうしようどうしようと悩むのは余計辛いだけです。

で、その恥ずかしさを糧にして、その後のダイエットに活かしてください。
    • 0

現実をありのまま認め、現実から逃避することをせず、クラスメイトと同じように参加しなさい。

逃避するといっそう惨めになりますし、クラスメイトも間違いなく逃げたと思うでしょう。

体育祭に参加すると、恥ずかしい様子と結果が待っているかも知れませんし、笑うクラスメイトもいることでしょう。しかし一生懸命やっている貴女が目に映り、心を打たれ、勇気付けられるクラスメイトも必ずいます。逃避して確実に惨めになるより、クラスメイトに一生懸命がんばっている姿を見せなさい。
    • 0

貴方は自他共に認める「運動が不得手」な人ですよね。

その特性をシンプルに表現することをお勧めします。

出来るなら今からでも個人種目は取り下げるべきです、不得手なんだから。
そして全員参加には参加しましょうよ、文字通り全員参加なんだから。

ただし、怪我しないように気をつけながらも誠実に取り組んで
案の定な結果にも新鮮に驚き、残念な想いでしっかりと悔しがった後に
始めて周囲の皆に申し訳ないと言葉にして語りかけることです。

このようなメッセージを皆が受け取ることで、貴方を許し受け入れやすくなるでしょう。
そして寛容な雰囲気の中で皆の士気が高まると思いますよ。
これは貴方だからこそ出来るパフォーマンスです。

一方で勝負そのものは時の運、誰の手にも負えるものではありませんし
また、小細工するべきものでもありません。
    • 0

人目を気にすることはありません。

精一杯走ればいいんです。それを笑うものはそれだけの人たちです。あなたが一生懸命ならそれでいいんです。
    • 0

クラスのためを思うならと言うよりも、楽しめないなら参加しない方が良い。

…と、ドライな回答しても良いものかちょっと悩んだ。

痩せなさいとは言いません。
太らない努力をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい……痩せるのは辛いので太らないように気をつけます。