プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘘をついていて、その嘘が彼女にばれたとします。

浮気でもギャンブルでもその他でも理由はなんでもいいのですが、彼女に徹底的な証拠を突き付けられた場合。


逆ギレする男性の心理を教えてください。
気まずい?恥ずかしい?正当化したい?などなど。

そして相手である彼女に対してはどんな気持ちを持ってるのでしょうか。


過去に逆ギレした男性、またはされた女性が考える男性心理、教えてください。

A 回答 (5件)

女ですが・・・



防衛ですよ。

逆切れする事で自分を守ってるんです。

浮気だろとギャンブルだろうと本人が悪くても
本人はそれを指摘される事(責められる事)で
攻撃されてるという事になります。

認める事で「自分が悪かった」等の嫌な気持ちと直面しなくてはならないですし
それによって被る不利益も回避したいのでしょう。

彼女に対してどんな気持ちはわかりませんが
多分自分を守るのが精いっぱいで彼女の気持ちなんて考えられない状態が
逆切れなのではないでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

冷静な回答ありがとうございます。
さっぱりとまとまっていて納得しました。
逆ギレしだした男性が相手の事を考えれるようになるにはどれくらいかかるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 11:40

負け犬の遠吠えですよね。


<気まずい?恥ずかしい?正当化したい?
まあそれ全部なんでしょう。
意気地がないというか男気に欠けるというか。

嘘をついてる時点でどうなのか、というのもありますが。

<そして相手である彼女に対してはどんな気持ちを持ってるのでしょうか。
まるで母親に悪さを見つかってしまったような心境かな。
相手のことなど考えてないと思います。
それなりの理由があってついた嘘なら逆切れなんかしないはずだし。
逃げ隠れできない状態にビビっているだけだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間だから嘘もあるかなと思ったりはしましたが(私が甘すぎるかしら)

確かに、私も昔母に逆ギレしたことありますが(笑)自分を正当化することばっかりで相手の気持ちなんて考えなかったですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 11:16

心理と言うか、性格的に弱虫で卑怯者だと思います。


それと会話に持ち込みたくない戦法ですかね。(証拠もあって絶対に勝てないので)

悪いものは悪い、そして悪ければ謝る!
こんな幼稚園で教わるようなことができない人間なんて、やっぱ弱虫・卑怯としか言いようがありません。

相手への気持ち・・・?
たぶん誰であっても同じ様な態度をとると思います。(好き嫌いは関係ないと思います)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会話に持ち込まずに逃げおおせたいのですよね…。

彼女とは私のことなので、付き合ってたから好きには違いないですが、悪いと思ってるのかなぁと気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 11:21

48歳、既婚男性です。



基本的に大っぴらに過ちを認めたくはありませんが、過ちが過ちであることは分かっているので、言葉にしなくても2度と同じ過ちを繰り返さないように反省します。
でも、反省してもそれはしゃべりません。

人間もしょせん動物です。しかも社会性のある動物です。
サルのリーダーは雄です。
リーダーというのはすべてを決定する代わりに、すべての責任を負います。
だから一度やってしまったことを「あれ無しにしてね」なんて謝ることは本能的に口にしません。
やっちゃった以上なんらかの責任は取ります。口に出さずに態度で責任を取ります。

あまり追い込まずに、逃げ場を作って様子を見てあげてください。



とはいえ、同じ過ち、同じ嘘を繰り返す男はただのクズですので、さっさと縁を切ってください。

(まあ、今の管政権の顔ぶれをみるとサル以下の連中ばかりなので、あんまり信じてもらえないかもしれませんが)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女としては、反省したらそれを言葉で聞きたいですが、男性とは言わないものでしょうか。

現行犯逮捕(笑)してしまったので逃げ場はなかったと思います。。責めたりはせず優しく接しましたがそれが正しかったか分かりません。
今は距離を置いて連絡していない状況(彼が逆ギレ中?)
様子見するしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 11:29

#1さんの防衛でしょうね、広い意味での。



そして、追い詰められてのみでなく、積極的に利用も考えられます。
それは、時間稼ぎで何らかの利益を上がることに成功した人は、またその手を使おうとするでしょうね。
どころか、戦線を拡大すると言う手を使うこともしばしばあります。問題をもっと大きくして困らせることにより、その一件を、部分にしてしまう、そういう作戦もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また違った視点で、なるほどと思いました。
今逆ギレ中の彼は戦線拡大中です。
これからどう出るか悩む所です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A