アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での人間関係について困っています。

中途入社で半年ほど経ちました。
この仕事がやりたくて入社したので、
仕事はとても楽しく充実しています。

しかし、職場環境が思ったよりも悪く、環境になじめません。

・親族経営、ドけち、現場と上の温度差が激しい
・体育会系(先輩の言うことは何でも正しい)
・とあるもめごとで降格した元上司派閥VS現在の上司派閥の確執
・昇進、昇格がほとんどないので何年たっても平社員
・社員とパート、バイトのごたごた
・お局様のいじめ
・すべての職員が仮面状態
(常にいない人の悪口を言っている、話題はそれしかない)


こんな状態はどこの会社でもよく見る光景だとは思いますし、
転職経験もあるので、あまり気にしないで周りに合わせてきました。

特に理不尽な要求や説教に関しては、
「はい、すいません」で貫きとおしています。
そして、何食わぬ顔で言われたことを出来るだけ早く済ませます。
その後、また別の先輩にまったく違うように指示が必ず出るので
また何食わぬ顔で元に戻すような状態です。これの繰り返し。


元々、職場の人間とは仲良くしたくないので
基本的に一人で黙々と仕事をしています。
新人いじめもありますが、気にしていない態度で接しています。
また先輩や上司によって、言ってることが真逆なことが多いので
そういうときは「どうしますか?」と質問するようにしています。

最近になって、上司に呼び出され
「もっと周りと仲良くやってほしい。
先輩に言われたことはおかしくても嫌でも間違っていても
先輩の気が済むようにやってほしい。」
と言われました。

この会社では、私のように気にせず黙々とやるタイプが珍しいらしく、
先輩やお局様達は扱いに困っているそうです。

実際に仕事でわからないことがあったら、めんどくさい先輩方は避けて
上司に聞いたほうが正しいですし、早いです。
(先輩や派閥の関係で、指示がばらばら過ぎるため)
プライベートは別なので、仕事の人と仲良くしたくありません。
いじめや嫌がらせにいちいち付き合うほうが疲れます。

それでも、上司の言う通り、周りに合わせて
「可哀想な新人」になったほうがいいでしょうか?
今更遅いような気もしますけれど…

仕事はとても楽しいですし、会社で孤立するのは構いません。
ただ上司の立場的に少し大変な気がするので、
私も上司も苦労しない方法はあるでしょうか?

ちなみに、今までの新人は3ヶ月で辞めたそうです。
入れ替わりも早く、今現在残ってるのはお局様と五月蠅いパート
ここでしか働いたことのないベテラン社員だけです。

A 回答 (2件)

漫画[クラウドガール]から入れる


[WindowsAzure]無料講座挑んで
資格獲れれば貴社長が東大卒でも

ゲイツさんのコネゆえに黙るかも
    • good
    • 0

辞める気がなく、ずっと平社員でも仕事が楽しいので構わないと思っているのなら、


あなたに向いている職場だと思いますよ。

仲良く、というのは派閥所属の問題もあるので面倒です。
私も仕事の人間関係とプライベート友達関係は切り離しています。
職場は仕事しにきている場所なので、問題のある人間とわざわざ仲良く必要な無いと感じます。

新人いびり的なのも、流せている様なので、クビにならない程度にまわりとはもうちょっと打ち解けている風にできるようにがんばるだけで良いと思います。
結構、仕事ができても人間関係が築けて無いとリストラの対象に真っ先になってしまいますよ。
特に親族系のワンマン社会なら、扱いにくいのは切り捨ての対象です。
つまり、リストラにならないためにちょっとだけ愛想をふりまくのです。
でも仕事は今までどおりこなせばよいと思います。

言っている事がバラバラなのは上司に聞くのを徹底してたら、先輩もぐうの音も出なくて良いと思いますよ。

だって、扱いに困ってるって、いじめてストレス消費したいだけですよね?
扱いに困ってるくらいが丁度良いとおもうのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!