アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンマット裏の滑り止めが、フローリングの床にこびりついてしまって、
剥がれなくなってしましました。
滑り止めの素材は「ポリプロピレン」で、
対応する剥離剤をネットで調べてみたのですが、見つけられませんでした。
プラスチック製の「ヘラ」で削ってみましたが、表面は多少削れるものの、ダメでした。
対応する剥離剤をご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。
また、ダスキンのような専門業者に依頼することはできるのでしょうか?
この点もご存じの方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ダスキンに勤めていましたがそのような作業は行っておりません。

トラブルや補償の問題になりますのでまずやりません。
    • good
    • 0

私も同じ事がありました。

結論どうやっても無理 大家さんに謝って許してもらいました。
強い薬剤を使うと、フローリングの表面が痛みます。へらでとってもやはりフローリングが傷つきます。
かなり手強いですよ。プロなら奥の手があるかもしれません。ダスキンにとりあえず聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結果から言いますと、金属製のヘラで根気よく剥がすことで
なんとか解決しました。
少し傷がつきましたが、そのままにするよりは。。ってことにしました。

お礼日時:2011/07/10 20:49

こんにちは。


PPは溶剤では溶解しないと言われているので、物理的に剥離していくほか無いんじゃないでしょうか?
焼けば溶けますがフローリングに対するダメージもありますし、それでも綺麗に剥離する事は難しいと思います。
こびりついてる時点で、圧着だけでなく溶けて癒着したんじゃないのかとも思うんですけどね。
でも溶剤が無い限りダメージなしで剥離するのは不可能じゃないでしょうか?

フローリングを薄皮一枚剥ぐ気持ちで後はマットで隠すか補修。
もしくは部分的に張り替え可能なら張り替えも視野に入れるとか。

氷を何かに入れて当て、冷やした状態ではヘラで剥離できませんかね?
でも結露するので水分が付着してしまいますよね…

ケミカルスポンジでも難しいだろうなぁ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
傷がつくのを覚悟で、金属製のヘラでこそげ落としたら
何とか見られるような状態になりました。
それにしても、同じ経験をなさった方が結構いらっしゃるんですね。
だったら、PPを裏地に使うのやめてくれればいいのに。。
と思いました。

お礼日時:2011/07/10 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!