プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、排尿時に便器の中の水が溜まる部分に泡が残っています。
量は直径1cm程度の泡の塊が2~3個ほど浮いていることが多いのですが
便器に座って排尿したとき(便器への衝撃?は少ないと思います)でも
ほぼ同じです。
泡の発生は蛋白が出ていると聞きましたので検査紙を購入しチェックしましたが
異常はありませんでした。
尿蛋白以外に排尿時の泡の発生の原因は何でしょうか?
お教え下さい。

A 回答 (1件)

尿が泡立つ場合は、尿に糖分が含まれているためであり、糖尿病が疑われるとの考えもあるようですが

以前、専門医に聞いたところ「尿が泡立つ=糖尿とは考えにくく、一番の原因は蛋白だろう」とのことでした。

この蛋白が尿に混じるのは、腎臓系の疾患の他、ストレスや疲労が原因の場合も多いようなので
一時的な現象である可能性もあります。
しかし、毎日連続して続くようなら、何らかの病気の前兆かも知れません。
その場合、専門の医師に診てもらうことをお勧めします。
(内分泌科での受診が良いかと思います)

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。蛋白が混じっているのではと考えて、
尿の検査紙(蛋白と糖が検出されるもの)で3日間チェックして見ましたが
検査紙(テルモ製)の色は変わらず検出されませんでした。
よって「蛋白が混じっているのではない」と考え、その場合
何が原因なのかと思って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

• 2
この回答へのお礼

有難うございました。蛋白は検出されていないので疑問だったのですが
あまり続くようでしたら受診して診ます。