アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の男です。
3,4ヶ月ぐらい前から、尿に消えにくい泡(3,40秒ほどで全部消えます)が立つようになりました。これ以外では、特に糖尿病と思われる症状がないのですが心配です。
また、私は、水分の摂取量は少ないほうです(1日に500mLぐらい)。これも尿の泡とかに関係するのでしょうか??
また、尿の泡などは、運動を定期的に続けていけば治る(改善できる)ものなのでしょうか??

ちなみに、身長は168cmで体重は73kgです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

尿に泡が立つのは、質問者さんが心配されている糖尿病のほか、尿にタンパクが含まれている場合にも起こります。
糖尿病だと喉が渇いて飲水量が増えることが多いので、質問者さんの状態では少し違うような気がします。
タンパク尿は、健康時でも発熱時や激しい運動をしたときなどにもみられますが、腎臓の機能に異常がある場合に出ることがあります。

#1さんもおっしゃっていますが、水分摂取量が1日500mlでは少なすぎるようです。
人間は1日に700~800mlの水分が皮膚からや呼吸により蒸発していますので、質問者さんの体内は水分不足の状態だと思われます。
尿量も少ないのではありませんか?
体が脱水状態になると、血の流れが悪くなり諸機能が低下します(腎臓機能低下の原因にもなります)
まずは意識して水分を摂るように心がけてみて、それでも尿の状態が改善しなければ一度内科で尿検査を受けてみたらいかがでしょうか。
    • 1

水分をもっと取ってください。

最低1リットル以上

腎臓・肝臓・血液のサラサラ具合などが密接に関係しているのです。糖尿かどうかよりも、腎臓の機能の方が心配です。(尿が濃いと結石ができやすい)
    • 1