プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、22歳♂です。

ふと気づいたのですが、尿をした後に泡が残っていることがありました。(洋式で水に直接、泡は水がたまってるところの表面の半分以下くらいを薄く覆っていました)
1分たってもなくなりませんでした。(4分の1まで減っていましたが)

今月違うことが心配で総合病院へ行き、血液検査、大腸内視鏡、造影剤を用いたCTをしまいた。
血液検査で総ビルリリンが1.3と高い値がでました(昨年の8月から血液検査の用紙を保管してるのですが総ビルリリンだけいつも1.4くらいです。)他の数値は中性脂肪が低いだけで異常はありませんでした。またCTなどでも異常はなかったです。

尿があわ立つと言うのは糖、蛋白が原因であると知り、糖尿や腎臓病が怖くなってきました。
糖尿や腎臓病は血液検査やCTでわかるものなのですか?総ビルリリンが高いので心配です。

A 回答 (7件)

NO.4とNO.5で意見させて頂いた者です。



20日に送信させて頂いたものの、ずっと気になってCHECKしておりましたが、その後、お加減はどうですか?

前回、わたしの口調(文調?)がきつくて、ちょっとあなたをビビらせてしまったかもしれませんね。「あまりにも心配でしたら、一度、病院で受診されてみてはいかが?」というつもりで書かせて頂いたのですが、言い方がシリアスだったから、もしもあなたをヘビーな気持ちにさせてしまったのならゴメンナサイ・・・ m(- -)m ぺこり

わたしには腎臓を患っていらっしゃる親しい知人がいるので、「腎臓病かも?」と聞くと、他人事とは思えず、つい過敏に反応して興奮してしまうのです。どーも、いけませんね。

心配しすぎるのも良くないかもしれないけれど、普段から、健康に留意されるのはとても良いことですよ。
    • good
    • 1

その時、酒のんでません?家系で糖尿病の方居ます?

この回答への補足

お酒は飲んでないです。祖母が糖尿の気があるみたいです。家系は関係あるようですね

補足日時:2007/03/20 22:24
    • good
    • 0

NO.4です。

さきほどいい忘れましたが、尿蛋白、糖をチェックする簡易検査紙が薬局で売っています。一度、それで確かめて見られるのも良いかとは思います。(でも、あくまでも検査紙はアバウトなものなので、やはり病院で診察を受けられることをおすすめいたします。)
    • good
    • 0

一度、腎臓内科&糖尿内科を受診されることをおすすめいたします。



わたしは糖尿病は、あまりくわしくありませんが、腎臓病で尿が泡立つといえば、ネフローゼ症候群が考えられます。顔、手足等に強いむくみはありませんか。最近、体重が増えたりしていませんか。もしくは、血液検査で総コレステロール値が高くありませんでしたか?

どんな病気でも、早く治療するにこした事はありません。是非、一度病院へ行ってください。診察を受けて何もなければそれでよいではありませんか。(この心配が杞憂であることをお祈りします。)
    • good
    • 0

男の場合、高い所からオシッコするので普通泡立ちません?


僕は小学校の低学年ころにオシッコが泡立っていることに気づき、
今までの尿検査ではまったくもんだいなかったです。
    • good
    • 0

別の病院で血液検査しながら尿検査は受けなかったということでしょうか? 泡立ちの原因かもしれない尿蛋白の有無は、検査されたほうが安心していられますね。


ただ一言申し上げれば、何も原因疾患がなくても勢いの良いオシッコは泡立つものです。

ビリルビン値1.4は、総ビリルビン値のことなのでしょう。恐らくは 間接ビリルビン値が0.6を越える事は間違いないと思います。ALPやγ-GTPなども基準範囲なのでしょうし、ビリルビン軽度上昇で肝・胆道系の詰りは(いろいろ検査されているでしょうから)心配しなくても良いのでしょう。

ところがそうした数値は、赤血球がたくさん壊れてビリルビン値が軽度上昇しているのを想像させます。間接ビリルビン値と網状赤血球数を検査される事をお勧めします。

赤血球は出世魚のように変化します。網状赤血球はその前段階で寿命は一日なのです。赤血球の寿命は120日と言われていますから、網状赤血球数は1/120・・つまり約1%(10‰)程度が普通です。

もしも網状赤血球数が1.5~2%(15~20‰)に増えている場合は、何らかの原因で赤血球の寿命短縮(赤血球膜破壊亢進)が起きているときです。疲れ易さを感じるなど、鉄欠乏性貧血症状が出ることも多いです。

過激なスポーツによる酸化ストレス・脂溶性抗酸化ビタミンの不足等でもそうした状態になります。

検査をお勧めしますが、検査数値を正しく判読できる医師に巡り会えると良いですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


総ビリルビンは腎臓とは関係ないです。

尿があわ立つのはおっしゃる通り、蛋白が出てる場合が多いのですが、蛋白はちょっとした事で結構出るものです。
腎臓が悪いかどうかは、尿を直接検査しないとなんともいえませんので、泌尿器科、近くに無ければ内科で状況を言って受診していただければ検査してもらえるでしょう。

毎回派手にあわ立ってるという事でしたら何か病気を考えられますが、たまたま一回そうだった、という場合は何でもない事がほとんどでしょう。

>ことがありました。・・・との事ですので、まずご心配はいらないのではないかと思います。
毎年、ドックにでもかかられる程度で十分ではないでしょうか。

この回答への補足

今まできにしていなかったので・・・今日3回見てみましたが泡は全部ありました。明日内科いってみます

補足日時:2007/03/20 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています