アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は20代後半の独身男です。

今年の秋頃に長年やってきた自営業(お店)を閉めることになりました。
最後は不景気問題が大きいですが、目標の10年間開業できたので悔いはありません。

それで現在、次の仕事をどうするかで日々悩んでおります・・・。

長年、十代の頃からずっと両親と共に働いてきました。
自分としては外での経験が無いので、いろんな仕事を経験してみたいと思っております!

工場関係・農業関係・飲食関係などなど、いろんな仕事をしてみたいと思っております。
年齢的にも厳しく、楽観的な考えなことは十分に理解してるつもりです・・。

ですが、現在特にやりたいことも無いので、まずはいろいろとチャレンジしたい気持ちです!!

それでこのことを両親に話したところ、『反対・甘い』と言われました。
次の仕事が決まったら『最低でも3年間は頑張ってやれ!』と言っています。
転職癖・やめ癖が付くと・・両親が言ってることは十分理解出来ます。

もちろんやるからには、最低でも1年間は続けようと思っています。
この自分の考え、『いろんな仕事を経験してみたい』 これは駄目なのでしょうか?
いつの日か後悔をする時がくるでしょうか?

自分としては人生は一度きり、後悔しないように何事も経験と思っております。
健康な体がある今のうちだなと。

でもこれは世間的に見たら『転職を繰り返してるダメな奴』になるのでしょうか??
みなさんの意見を是非聞かせてください!!

A 回答 (11件中1~10件)

あくまで理想論ですな。

甘いと思います。

将来的なビジョンがあって、そのために、色々な経験を積むということではないですよね。
様々なスキルを合わせて、将来的に仕事をしたいのであれば、それでもいいかもしれませんが、
貴方のは、とりあえず、適当に、というような印象を受けます。

あくまで、現実逃避のための言い訳にしか聞こえないです。

まず、転々と職を変えることは、
・社会的に信用が出来ない。すぐ辞めるのではないかと思われる。
・スキルが身につかない。一年で身に付くものなんて、たかが知れてる。
・よって、給料が上がらない。
・転職を繰り返し、歳を重ねるごとに、就職が難しくなる。

いろんな事がやりたいなら、期間派遣という手もありますが、それでも、厳しいものはあるかと思います。

私は、職を探すならば、どんな事があろうと、一生この仕事で働くという「肚を据えて」探さなくてはいけないと思います。

その際に、会社が潰れようとも、追い出されようとも、その仕事で生きていけるだけのスキルを身に付けなくてはいけません。

貴方のやり方では、スキルが身につかず、社会的信用も得られないまま、下手をすると、本当の意味で、毎日いろいろな仕事をしなくてはいけなくなる危険性があります(日雇労働として)

健康な体があるうちに、一つのスキルをマスターをする必要があります。

色々な職を経験するというのは、一つの仕事を突き詰めていき、その先に開けてくる様々な職を経験することと思っています。
貴方はまず、自分は今まで何をしてきて、今何が出来て、将来何をしていきたいか、を突き詰めて考える事が大事です。

職に就く以前に、そんな事を考えているようでは、甘いと言わざるおえないと思います。
    • good
    • 0

自営を10年してきたと言っても、家業を手伝ってきただけで、自分で一から起業していた訳ではないですよね?



大変失礼ながら、世間知らずのお坊ちゃんという感じがします。

アラサーでやっと世間に飛び出す訳ですよね。

いろいろな職業を経験したいとの事ですが、もうそんな年齢ではありません。

あっという間に月日は流れて、転々としているうちに40歳になりますよ。
もうそろそろ方向性を定める年齢です。
    • good
    • 0

>まずはいろいろとチャレンジしたい気持ちです!!



そもそも、何のための「チャレンジ」ですか?
「いろいろチャレンジ」した結果、どうなりたいのでしょうか。
やりたいことを見つけるために様々な経験を積みたい、というならまだ理解できます。
しかし、単に面白そうな仕事をしたいからという理由で、ころころ会社を変わるのは、他の方も書かれているように雇う側にとっては大迷惑です。

もう少し、真剣に社会と現実を学ぶべきないでしょうか。
その意味で、なんでもいいからどこかの会社に勤めるというのはアリだと思います。

とにかく、20代後半でそこまで世間知らずを平気でさらすようでは、今後がかなり心配です。
    • good
    • 0

はじめまして。


私もいろんな業種で勉強して自分にあった職種に就きたいと思ったことはあります。
チャレンジ精神があってすばらしいことだと思います。
ただ、悪い言い方であれば自己中です。
企業からしてみれば1年で辞める可能性が高い方を採用したいと思いますか?
私も部下を育てて育ったころに退職しますなんて経験をしたことがありますが、
すごく困ります。そうなってくるとやはり履歴書で最低3年ぐらいは働いてないt
採用する側も警戒します。しかも不況で今は応募も沢山あるので貴方のような方は絶対不利になってしまします。
もし多業種を経験したいのであれば紹介派遣などを利用するのが良いかと思います。
勤務態度が良く双方の合意があればその企業と直接雇用の関係で働けますし、
もし別の職種がってことであれば派遣の契約を更新しなければいいのです。

昔は転職なんて好き放題出来たのに・・・と良くハローワークの方も言ってました。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。

転職歴のあるオヤジです。

いろんな職につけばいろんな経験ができる。表面的にはそうかもしれません。

たとえば、工場の作業員、農業、レストランの店員、を1年づつやったとします。
機械の操作を覚え、稲の刈り方を覚え、接客を覚え、いろいろな経験ができた、
と思うかもしれません。

でも所詮1,2年では下っ端にすぎず、たいした実績はあげられません。
上司の指示やマニュアルに従うことができたという薄っぺらい経験を増やすだけ
だと思います。
その程度の経験なら、休日に趣味やボランティアでやることも可能でしょう。

それよりも1つの会社や業界で、
 先輩として新人を指導した経験、
 係長としてチームをまとめた経験、
 中堅社員として企画をを提案、実施した経験、
 課長として客先と交渉した経験、
などを積んだ方が人間的に成長できるのではないでしょうか。

薄っぺらい経験を重ねるより重い経験を積む方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

26歳女性です。



20代後半で、10年も自営されてたのですか……凄いですね。
経歴としてはなかなか無いことだし、転職先を探すにしても、「頼りになる」と踏まれてすぐ見つかりそうな気配がしました。

わたしは22で学校を卒業しましたが、それから4年の間に、7回くらい転職しております…笑

主にデザイン系、それからIT系の仕事をいったりきたりしてましたが、さすがに20後半になったし…と、将来続けていきたいなーと思えたIT系の企業に就職させて頂きました。(もうすぐ行きはじめます)

それぞれのお仕事がとっても楽しかったですけどね。でも、継続するチカラのない自分にほんとに嫌気がさしたのと、人間関係の問題などもあったので、ここから真剣勝負かなって思ってます。次の会社は続けられる限り続けたいと。


わたしの話が長くなってしまいましたが、20代後半のこれから、何度か転職したい!というのであれば、やめておいたほうがいいんじゃないかなぁって思います。

ただ、30くらいになって、また自営に戻れる環境があるのであれば、4~5年は外でいろんな仕事を経験してもいいのかなと思いました。
年齢的にも、結婚のことなどがそのうち出てくると思うのですが…。現在の経済状況がわからないですが、そのへんもクリアできるしあとあと悩みにならないのであれば、いいのかな…。

「自分の感覚として」は、一年働けばその仕事についてわかってくるように思えますが、「社会的に見れば」一年程度の職歴ではキャリアにはなりません。未経験でもありませんが、ちょっとかじった程度で、即戦力とは受け取ってもらえません。


でも、質問文の印象からしても、とても気骨があるというか、明るそうな人柄が出てるというか…。
あんまりごちゃごちゃ考えずにお仕事してみてもいいのかもしれないですね^^


うまい回答になってなくってすみません。
仕事に真摯にあたる、人間関係を大事に、お仕事されてください。
    • good
    • 0

色んな職業を経験することは良いことと思います。

あとは最終目標をどこに据えるかということですね。

大抵の一般企業の場合は職歴をとても気にします。転職が多いということは、すぐにまたその会社をやめてしまうのではないかと思われてしまう傾向にありますから、やはりどうしても不利に働いてしまいますね。また、1年程度で得られるスキルなんてたかがしれていますから、そういう人を雇うのはやはりリスクが高いと思わせてしまうでしょうね。普通の会社勤めを考えるなら、其の様な身の振り方はお勧めしません。

が、仕事ってなにも会社勤めが全てじゃないんですね。自営をされていたということですから、自分で起業する意識とノウハウは会社勤めをしている人よりも高いと思います。色々な仕事を経験して、自分にあったビジネスを創造するというのも一つのてですね。実際、そういった生い立ちで、アメリカで飲食店ビジネスを成功させたなんて話もあるし、成功している人は沢山居ると思います。もちろん失敗した人も沢山いるのですが、、、

生き方って色々ですね。でも、自営の経験があるだけ、そう言った道に進むのに随分と有利だと思います。
    • good
    • 1

目的次第だと思いますが、今は結婚も貯蓄も特に考えていないってこと。


30才も近くで、あれこれやりたいなんて暢気なこといっていられる年齢かなと思いますが。これが20歳代前半なら遊べるけど。

>でもこれは世間的に見たら『転職を繰り返してるダメな奴』になるのでしょうか
世間の人は、あなたみたいに好き好んで繰り返しているのではなく、結果的にそうなってしまったという人たちです。
    • good
    • 0

個人的にはこれまで自営業をされていて20代後半なら年齢的にも別に厳しくはないと思いますよ。

自分なら業種にもよりますけど興味持ちます。外での経験はないと書かれていますが、逆に普通に会社勤めの人で20代後半の人は質問者さんのしてきた経験はできないでしょう。

何事も経験するのは自分もいいと思いますので、いろいろ転職してみておもしろい業界、自分に合った業界を見つけるのもいいと思います。楽しくもない仕事を何年も続けるなんて嫌ですからね!

いつか後悔する時が来るとしたら、チャレンジしたいとかいろいろ経験がしたいなと思う今の考えを閉じ込めて退屈な仕事を続けて、年齢的に転職とかができないような歳になった時ではないでしょうか。 外堀を埋められるような感じで気軽に転職とかできないし身動きが取れなくなってしまいますから。

ただ、むやみにどんどん転職を繰り返すのはどうかと思いますよ。転職が多いと多くの企業はうちでもどうせすぐやめるんだろ?って感じで雇いたがらないですからね。短い期間でというならバイトかパート、契約社員の方が雇う側もそのつもりでいるし良いと思います。

転職は計画的にしないとそれこそただの転職を繰り返してるダメな奴になってしまうと思います。

※個人的には取引先の多い会社がいいと思います。直接、その取引先の業界を知ることはできませんが、なんとなくどういう業界か分かってくると思います。
    • good
    • 0

採用者の立場からの目線を考えてみると長く就業しない人と長く就業したい方と比較した場合はどうでしょう?質問者様のお気持ちや想いは素晴らしいですが、第三者側は時として受け取らない事もあります。

人材を育てるには企業側も必死で、企業にお金を落とさせるまでの期間は収益が期待できない事も多々あります。勿論、収益を上げる……の、そのような無縁な職業もあります。が、やはり仕事を覚えて、これからっという時に「はい、辞めます」と言う人材は避けたいのが採用側ですよね。
質問者様も自営業を長年されてきたのなら理解されておられるでしょうが、例え面接で短期間で転職する旨を隠してまで入るという行為は如何なものでしょうか?
それならば、正社員ではなく短期雇用、契約社員、派遣を利用されるのが良いかと思います。その間、特別な資格や免許を取得するのも手です。
最後に、常に人材不足な職業以外は本当に、、就職難ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!