プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。社会人入試を考えています。できれば国公立で、関西圏内の大学に入りたいのですが。
学部は経営・経済です。
もし現在社会人入試で大学に入られて、頑張っておられる方がおられましたら、入試情報・試験対策の情報を下さい!ちなみに第一志望は滋賀大の夜間です。

A 回答 (1件)

私も社会人入試で入学し、すでに大学を卒業した経験から言わせて貰うと、辛口ですがこうです。

『学費が安い=科目が多い』ので勉強にブランクがある人間にしてみれば、かなりつらいですよ。確か私が受験した平成五~六年当時、国立大学の社会人入試といえども科目が四つぐらいあったので、今はその頃からすると科目が減ったいるのかもしれませんが、減っていないのなら、かなり大変ですよ。

無難に私大の方がいいと思います。確かに学費は高いかもしれません。ですが、私学の二部だとそれでも割と安いです。お金が無いというのなら、新聞奨学生をやるといいですよ。私も新聞奨学生をやって予備校と大学の学費を払い、卒業しました。

まずは英語と小論文の勉強をしましょう!私大はどこも英語と小論文です。それに比べ国立はどこも一般の高校生や浪人生と同じ「センター試験」を受けなければなりません。私大の社会人入試の英語は英和辞典持込可で『全訳せよ』が主流ですが、センター試験だと知識を問うものが主流(無論辞書持込不可)ですので、勉強方法も、そして知識の深さも違います。

英語の勉強方法が違うし、さらに科目が多いのですから、かなり難しいですよ。ただ、あなたは私よりもおそらくいい高校出身でしょうから、ささっと覚えるかもしれませんが、私は二年間の受験生活で、どうにかこうにかA4用紙の英語を全訳できるように勉強をしただけです。センター試験等でよく出る穴埋め問題などは社会人入試ではまったく出ませんので、高度な知識は必要ないですよ、私大の社会人入試では。(※ただし立命館大学や早稲田大学は除く)
    • 1