プロが教えるわが家の防犯対策術!

M:田中さん、悪いですが、発表の資料を作ってもらていいですか。
F:はい、分かりました。あのう、何時までに...
M:5時くらいまでに頼めるかなあ。今朝頼んだ仕事のほうは【おいといて】もらってもいいし、ほかの人に引き継いでもらってもいいから。
F:そうですか。でも、ほかの人に頼むと、かえって時間がかかると思いますので、後でやります。

【おいといて】の意味をご指導の方お願致します。

A 回答 (6件)

「今朝頼んだ仕事」をいったんやめて、資料のほうに取り掛かってくれという意味だと思いますが。



よく「その話はおいといて」と言いながら、物を横によせる動作をするじゃないですか。

その「おいといて」と同じだと思います。

この回答への補足

よく説明してくれてありがとうございました。

補足日時:2011/07/06 22:20
    • good
    • 0

{おいといて} は一時棚上げしてとか、後回しにすると言うことに成りましょうか。

要は、発表の資料を先に片づけて、今朝の頼まれ仕事は、その後でというニュアンスで。
    • good
    • 0

あとででもいーよ^^


ってことだと思います。
「おいといて」→「そのままにしといて」
    • good
    • 0

今朝頼んだ仕事は【後回し】にしてもらっていいし

    • good
    • 0

【擱く】です。


筆を擱く、箸を擱く。
止めることです。
    • good
    • 0

一旦それ(今朝頼んだ仕事)を中断して、こっち(発表の資料)のほうを優先的に取り組んで欲しい、という意味だと思います。

この回答への補足

だから、大体「後回し」の意味ですよね

補足日時:2011/07/06 21:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!