この人頭いいなと思ったエピソード

教えてください。 ちなみにスポーツもの以外でお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

人間の醜さ、美しさ、弱さ、強さ、人を信じる心、人を裏切る心理…そんな様々な人間の内面を、圧倒的な迫力で描いた梅図かずお氏の「漂流教室」が人生のバイブルです。

あらすじとしては、突然崩壊した未来に小学校ごとタイムスリップしてしまった子供たちが、「生き延びる」ために様々な困難に立ち向かう姿を描いています。
同じような設定で、核の冬の中で必死に生き延びようとする小学生達のすがたを描いた「飛ぶ教室」という作品が少年ジャンプで連載されていましたが、あの作品は「困難」の描写が弱かったですね。あれは、「必然としておこるであろう」と予想される困難に立ち向かっている姿なのですが、「漂流教室」はそうではありません。むしろ、極限状態のなかで「人間」が起こす、突発的かつ自発的そして常軌を逸した行動そのものが最大の困難を生み出しているのです。
ラストは決してハッピーエンドとはいえません。まだ悲壮感がただよう状態にありながら自らの使命を自覚し大きな決意をするといった結末ながらも、成長したキャラクターたちに対する期待から後味は決して悪いものではありません。
ちなみに愛蔵版も販売されていますが、読み始めたらとても止まりませんので時間に余裕のあるときに、大きめのマンガ喫茶にいって読破されることをお勧めします。
私はどうしてもコミックス版が欲しくて、八方手を尽くし知人のつてで5000円出してそろえましたが…
あ、それと映画版が二つありますが無視して下さい。あれは最低です
    • 0

つけたし

MAGIC 清水玲子先生
泣きました
このひとのは大体おもしろいです
    • 0

私は一般人だけど結構漫画を読んできました お勧めの漫画をいくつかあげますどれも自信あります。

ぜひぜひよんでくださいね

少女系
輝夜姫 清水玲子先生 
星はすばる(マイナーだけど心に残りました感動しました)・僕の地球を守って ・・・日渡早紀先生
Ps元気です。俊平  柴門ふみ先生
ヨコハマ物語   大和和紀先生

少年系
ドラゴンボール
ブラックジャック 手塚治虫先生
NARUTO
one piece

わりとマイナー系
赤い花 大和和栄先生
    • 0

少年マンガなら、週刊少年ジャンプに連載中の「ヒカルの碁」

…囲碁が分からなくても、文句無しに面白い。

少女マンガなら、フラワーコミックスの「ふしぎ遊戯」
…全18巻。とにかく笑えるし、ファンタジー満載。TV放映されていたので、ビデオも有り。

子供向け(女の子)のマンガなら、講談社コミックスの「カードキャプターさくら」
…CLAMP作。驚くくらい善人しか出てこない、でもそれでいて登場人物の恋愛観が少しアブノーマルな魔法少女もの。でも子供の教育上は非常に良いかも。これもNHKでアニメ放映され、劇場板も2作有り。
    • 0

若干、齢を食っているもので……

『マカロニほうれん荘』
小学校の中高学年のときだったかな、読んでいたのは。勝手ながら、このギャグの運び、センスは、のちのテレビ番組「オレ達、ひょうきん族」に活かされているのではないかと思っています。ギャグ漫画の最高傑作ですわん。

『あいつとララバイ』
高校生のとき。単車の描き方、スピード感の出し方、素晴しいのひと言。30歳を超えた今でも、ちょっと読み直しただけで身体が熱くなってきます。ああ、恭介のドカがほしい。

以上、2冊が私における最高の漫画です。
    • 0

CLAMPの「東京BABYLON」をオススメします。

いろいろと考えさせられる作品です。
完結はしていないので、さらに続きを見たい場合は
「X」を見なければなりません。結末だけ見たいなら
16巻を読めばいいです。

あとは「サイコメトラーEIJI」ですかね。
原作・安童夕馬、漫画・朝基まさし。です。
ドラマより断然おもしろいです。ちょっとグロいとこもありますが。
    • 0

ほかの意見にもありましたが、「寄生獣」は面白いですよ。

あと、私が熱中してしまったものでは「忍空」「今日から俺は」かな?
たっくさん漫画は見てきましたが、印象に残っているのはこの三つです。
お勧めです。
    • 0

ごめんなさい。

間違えちゃったので訂正して、ついでに追加させて頂きますm(_ _)m

◇『幽☆遊☆白書』富樫義博(全19巻)
   何度読んでもいいです!!

◇『犬夜叉』高橋留美子(~20巻 連載中)
   アニメもしてるけど原作のほうが好きかも(^^;

◇『名探偵コナン』青山剛昌
   アニメ面白いし…当然原作もいいし…
   原作者の実家 結構近所だし…(爆)

失礼しましたm(_ _)m
    • 0

◇『幽☆遊☆白書』富樫義博(全18巻)

何度読んでもいいです!!

◇『犬夜叉』高橋留美子(~20巻 連載中)
   アニメもしてるけど原作のほうが好きかも(^^;
    • 0

一条ゆかり「砂の城」

昼ドラになりましたが、あれはダメ作品です。
原作はあんなに素晴らしいのに!!
涙なしには読めません。
    • 0