プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観葉植物初心者です。

モンステラが大きくなりすぎたので、サッパリと形を整えたいのですが、葉をつけたまま挿し木にするのは可能ですか?

やり方が今いちピンとこないのですが、生け花のように茎を切って土に挿せばよいのでしょうか?

また、挿し木をしたらすぐ飾りたいなって思うのですが、葉が大きい茎をいくつか(5~6本?)選んで挿そうと考えているのですが、問題はないでしょうか?

大事に育ててきたモンステラなので、失敗しないか不安です。。

挿し木は初めてで何も解らないので、コツなどもありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

全ての葉を残して挿すのは無理です。

ある程度の葉を残す事は必要です。
葉を全て残すと葉から水分の蒸散が大きくなり、発根に影響が出ます。
失敗しないようにするには、必要な葉は残し不要な葉は取り去る事です。

挿し木が出来るのは5~8月の間だけで、最初に挿し木をするために必要
な挿し穂を作ります。挿し穂は2~3節が残るように切ります。最低でも
1節は残り、葉も1枚は付いているようにします。
節の付近からヒゲのような物が出る事がありますが、これは気根と言う根
の一種で、根腐れを起こした時に気根を根の代わりとして使う事も出来ま
す。出ていれば切らずに挿し木に使用します。

切り口に十分に湿らせた水苔を巻き、そのまま空き鉢に押し込みます。
風通しの良い明るい日陰(必ず屋外)に1ヶ月置けば、新芽が伸び出して
発根します。十分に発根したら、水苔が付いたままの状態で用土に鉢上げ
します。

姿が乱れた時は、根元から3節目で切り戻しをします。この時に葉が無く
なりますが、根が元気ですから枯れる事はありません。1ヶ月もすれば元
の状態に戻ります。

植替えは5月上旬から9月上旬、繁殖は5月から8月までです。
植替えは年毎に行い、長くても2年以上を経過させるのは避けます。

他に管理の仕方で不明な点はありませんか。
    • 8
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださり、大変参考になりました。

ありがとうございました。