10秒目をつむったら…

普通に起き上がったり、急に(少し)動いたりすると
気が遠のく(頭を後ろに引っぱられる)ようにフラ~っとなります。
その症状は2,3年前からで毎年暑くなる頃が最も酷いです。
それにプラスして脳が痺れるような感じが時々あります。

去年の夏、この症状に心配が募り
脳のMR撮影をしましたが、、
結果、脳に異常はありませんでした。
血液検査もし、貧血はありませんでした。

2年半前から無月経の為、ホルモン治療に踏み切りました。
医者から「自律神経失調症」と言われています。
この気の遠のく感じもその原因でしょうか?
ちなみに低血圧なのも関係ありますか?

24歳 150cm 37kg 女 正社員です。
仕事が精神面に響いてます。。。辛いです。
せめて体を健康にもっていきたい。
アドバイス下さい(>_<)

A 回答 (3件)

たんぱく質が不足しています



http://hakuraidou.wordpress.com/2010/10/20/pem%E …

栄養に気をつけていると言いながら飴は10粒食べても朝は
味噌汁のみ

飴やチョコをそんなに食べるのは糖質が不足しているから
でしょう
朝ごはんをしっかり玄米や発芽玄米、雑穀で摂取すれば
そんなにお菓子を食べなくても済むと思いますよ

サプリってあくまでも補うもので頼るものではないと思います

食品にはそれぞれの特性を生かした栄養が含まれていて
その中には必須アミノ酸や必須脂肪酸もあります

そしてそれぞれの栄養が助け合って作用しています

医師に食事内容をみせる
保健所で栄養相談をしているか問い合わせて指導してもらう
客観的にプロから指摘を受けてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!たんぱく質は不足気味です。
それも原因の1つかな。。。

参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 19:04

こんにちは、栄養士です。



はっきり言って、あなたは医学的に痩せすぎです。
あなたの医学的な理想体重は50kgです。

医学的に痩せすぎなので、フラフラになるのは当然です。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

漢方薬は漢方医の診断を受けて処方してもらってください。
素人の聞きかじりで判断、使用すると、副作用が出る可能性もあります。

まず、運動しながらたくさん食べて、健康的に体重を増やす事から始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者から漢方は処方して頂いています。

医学的に痩せすぎ、、、ですか?

背が150cmしかなく体重が50kgだった時期があります。
当時はそれを太っていると思いました。
痩せていることが原因でフラフラするのでしょうか?
周囲を見ると痩せていてもハキハキしている人がいます。
私もそんな人になりたいです。

お礼日時:2011/07/08 08:40

 とてもスマートな方ですね。


 お食事はバランスよく十分食べれていますか?
 ともかくふらつきを少しでも軽くしたい・・・ ということでしたら
 「苓桂朮甘湯:りょうけいじゅっかんとう」という漢方薬を試してみては? 若い女性の立ちくらみにはよく効くそうですよ。
 体を丈夫にしたい・・・ ということでしたら
 「人参湯:にんじんとう」あるいは「小建中湯:しょうけんちゅうとう」という漢方薬がよいと思います。どちらも、胃腸を丈夫にして体の芯から強くしてくれるお薬です。
 漢方薬は薬局でも買えますし、効果のある場合には、2~3日も飲めば効いたかどうかご自分で実感できると思いますよ。
 スポーツや、ヨガ、・・・ いろいろ良い方法があると思いますが・・・
 少しでも体の調子がよくなりますよう・・・ お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいので37kgでもそれほど痩せていません。

私は浮腫みがちなので
ツムラの当帰芍薬散を服用しています。
ふらつきを和らげてくれる漢方もあるんですね~。

今日の食事は・・・

午前
(自宅で)味噌汁
高濃度ココア200ml/2杯
(出勤中に)飴玉10粒
高カカオチョコレート5粒
炭酸飲料500m/l1本

午後
(会社で)ハンバーグ(200gくらい)
トマトのミネストローネ1杯
ご飯280g

緑茶・ほうじ茶

栄養ドリンク
マルチビタミンのサプリ
鉄分・カルシウムのサプリ
ホワイトチョコ/25g
黒酢
レモン炭酸水

など、、書き出してみると結構食べています(^_^;)
栄養にも気をつけています。

お礼日時:2011/07/07 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!