幼稚園時代「何組」でしたか?

毛穴の黒ずみがなかなか落ちません!
評判のガスールも使いましたが、さっぱりです。(使用感はいいんですけどね)
毛穴パックは肌に悪いし、
オイルクレンジングは、私の肌がもともと油っぽいので敬遠してしまします。

何かいい方法ないですか?

A 回答 (1件)

重曹はどうですか?

何も混ざっていないのなら掃除用でもいいんですが、オススメは粒子が細かい食用です。
お漬け物やふくらし粉として、小さな箱にはいって100円以下で買うことが出来ます。
やり方としては3つ。

いずれもやる前に毛穴を柔らかく、開いておく必要があります。
お風呂にはいるか蒸しタオルをして下さい。

・(パック)ハチミツと重曹を1:1で混ぜ、目の回りや黒ずみが気にならない部分を避けて優しく乗せる。
5~10分後洗い流す。
・(洗顔)もこもこに泡立てた洗顔料に重曹をひとつまみ入れて混ぜ、優しく洗顔。
頻度は1日1回~週に1回です。これは質問者様のお肌と相談しつつなので回数はハッキリ言えません。
・(洗顔2)洗面器にぬるま湯をはって重曹をひとつまみ入れ、溶かしてばしゃばしゃ顔を洗います。

そしてアルカリ性である重曹を使ったスキンケアをしたら、phバランスを正常に戻すため、洗面器にぬるま湯または水を張って酢小さじ2分の1を入れ洗い流して下さい。

以上は刺激の強い順に書きました。

いずれにしても毛穴の黒ずみは数ヶ月単位で気長に取り組まないといけないです。
私も小鼻の黒ずみが気になって泡洗顔・スクラブ洗顔・ピーリングなどやってるんですが、気が焦ってあれやこれやと試したくなります…;
特に夏に向かって油っぽくなるわ毛穴が気になるわで(泣)
コレと決めて1つだけを気長に続けるのが毛穴を傷つけずに綺麗にするコツのようなので、お互い頑張りましょう!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

試しにやってみました。
ちょっとずつ黒ずみが減ってきています(^^)