プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトスカートの布を裁断をするときに間違えてスリットの分を計算しないで裁断してしまいました。生地は1メートル3600円もしたので買いなおすのもちょっと、、、と思いまして。
で、タイトスカートの総丈は55cmにしようと考えているのですが、スリットはなくても着る(歩ける)でしょうか?裾幅は59cmです。
ちなみに私の身長は167cmです。

A 回答 (4件)

高価な生地で失敗したらショックですよね。


スカートの場合、階段の上り下り、しゃがんだり立ち上がったり、いすに座ったりといった日常生活が自然に出来れば問題ない分けですよね。

たとえば、割安な生地でスリットなしの寸法で作ってみて、実際に動いてみたら
いかがでしょうか。細かいところまで作ると大変なので大体形が出来ればいいと思います。それで不都合がなければそのままスリットなしで作られてもOKではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
自分の持っているタイトスカートの丈を自分が作るのの丈と合わせてスリットを待ち針でとめてはいてみます。不都合がないこといいですが。。

お礼日時:2001/04/27 18:10

同色のバイアステープで処理をすればスリットをつけることは可能ですよ


共布で作っても良いです
どちらの場合もスリット止まりに力布を付けておいた方が良いです。これをして置くと、スリットが裂けるのを防ぐことが出来ます
又は裏地を付ければ何の問題も有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら学校の課題のため、課題以外のことはできそうにないです…
今度、自分で作るときに皆様に教わったやり方で挑戦してみたいです。

お礼日時:2001/04/27 18:18

もし、フォーマルな雰囲気のスカートをおつくりになるのでないなら、


横スリットにして、スリットの部分を、
ベルベッドリボンや、チロリアンテープや、他の布で
飾ってしまうのも手ではないでしょうか?

その、飾る布の分、内側に折り込んだりして
縫うことは出きると思います。
縫い代分くらいあればできるのでは?

ベルトの部分から下まで2本テープをつけてもいいし、
スリットの部分だけテープでもいいし、
両横にスリットをいれてみてもいいし。

最近こういう雰囲気のスカートも多いですし。

フォーマルなスーツっぽいスカートだとあまり似合わなそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら色々とスカートに細工(?)はしたいのですが、学校の課題なので飾りとかをつけるわけにはいかなさそうです。

お礼日時:2001/04/27 18:16

am20さんは背が高いのですね。

(モデルサイズ?)あなたの身長で、丈が55cmなら一応歩けます。でも、普段着としては動きが制限されるので、短いスリットを入れた方が良いかもしれません。
生地が足りない持ち出しや見返しの部分ははいでも大丈夫ではないでしょうか。
地の目(生地の方向)や柄を合わせてはげば、そんなに目立たないし、わざとそういう作りにすることもあるので、おかしくないと思います。
持ち出しと本体とのぬいしろは割って段差ができないようにします。
はぎ目は、後ろ中心にスリットが入っているなら、後ろ中心線、脇に入っているなら、脇線にいれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
55cmなら歩けるのですね!
学校の先生がタイトスカートをはくときはお上品にするものです、と言っていたので、多少動きが制限されても良いと思います。

お礼日時:2001/04/27 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!