アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日マンションの駐輪場でオイル交換を行ったのですが。
地面にオイルをこぼし、汚れがついてしまったので、落としたいです。
汚れは1週間ほど前に付きました。
洗濯用洗剤、灯油、パーツクリーナーを試しましたが、期待していたほどは落ちませんでした。
お金をかけずにある程度、綺麗にしたいのですが、いいアイディアはないでしょうか?
今は80番くらいのヤスリで削ってしまおうかと考えています。

A 回答 (10件)

コンクリートであれば、粉末クレンザー(カネヨンやジフなど)とデッキブラシでゴシゴシじゃないですかね。

ただ、一部だけ洗うと、そこだけ色が変わってしまうので、全体に洗うことになります。

アスファルトの場合は、似た色の塗料で塗っちゃうしかないです。
    • good
    • 21

最終手段として今まで試した溶剤でオイルを浮かせた後、ケルヒャー等の高圧洗浄機で流すのはどうでしょう?



電源と水道水が届くのであればですが。
    • good
    • 8

会社内の道路、駐車場(コンクリ-ト)などにオイルをこぼしたときは


洗浄液(パ-ツクリ-ナ-と同じ)か、ホワイトガソリン(無着色ガソリン)を
溜まるまでかけて、布でふき取る を繰り返しています
    • good
    • 8

食用油で黒い汚れを薄める。


食器用洗剤で洗い流す。

手が汚れたときは、黒い汚れは食用油で浮かせて最後に洗剤で普通の油を落とせば、簡単に汚れを落とせます。

コンクリートにしみこんだ場合は、洗剤をまいて相当水洗いしないとなかなか落ちないです。
灯油をコンクリートにこぼすとそれだけでシミになってしまいますので・・・はたして油で浮かせること可能か判りません。
    • good
    • 4

界面活性剤の効果を使う。

雨降りかその前に水で希釈した台所洗剤をまいておく。成功したらキッチンペーパーなどに吸い取り、ごみとして処分する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%8C%E9%9D%A2% …
    • good
    • 5

しみ込んでしまっていると、なかなか落ちないです。



パーツクリーナーや灯油は汚れを溶かしてかえって広げてしまうので、
私は換気扇などを洗うマジックリンを吹きかけて
汚れが泡で浮き出てきたところで大量の水で流していました。

一度では綺麗にならないので、何回も根気よく繰り返していました。
    • good
    • 10

地面と同じ色の缶スプレーをふく。

    • good
    • 3

土をまいてこするとか、石けんで洗ってみたら良いかも・・・。



もう染み込んで落ちないかもしれませんが・・・
    • good
    • 5

ディスクグラインダーでパフがけしてみましょ。

    • good
    • 7

沸騰したお湯で洗浄してください。

    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています