アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスバスターを入れたらメールの添付ファイルが
ことごとく削除されます。困るんですよね。
どうしたらよろしいでしょうか?
どなたかお助けくだされ。
ちなみに、OSはWin98です。
よろしくお願いいたします<m(__)m>

A 回答 (4件)

まず、最初に言っておきます。


ウイルスバスターはウイルスのついていない添付ファイルは削除しません。
「次の添付ファイルは安全でないため、ファイルへのアクセスを削除します」というようなメッセージではないでしょうか?

まぁ、一概にもこれが原因とは言い切れないですが、このパターンが多いです。
OutlookExpressを使っているなら以下のことを行ってみてください。
ツール>オプション>[セキュリティ]タブ>「ウイルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外す

これは、MicrosoftOutlookExpressのフィルタ機能によるメッセージです。WindowsUpdateなどを行うと、元々チェックはついていなかったのにチェックが入ってしまう、という現象があるようですよ。

ちなみに、このチェックを外してもウイルスバスターで最新版にアップデートを常に行っていればウイルスメールの対策は大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご解答・・・皆様ありがとうございます。
お礼が大変遅くなって申し訳ございませんでした。
我が家のPCがとうとういかれちゃって、旦那が
自力で修復していたんですが、平日は出来ないから
週末頑張っていたんですが、なかなかしぶとい奴で・・
やっと何とか回復しました。
皆様には、ここでまとめてお礼させていただきます。

結局、ツール>オプション・・・のチェックをはずすのが
一番早い解決法ですね。
これで、しばらくやってみます。

今回の質問には、皆様ご丁寧な解答ばかりで・・・
お礼をするのも遅れてしまったので・・・
良回答を皆様の中から選ぶのは忍びないので・・・

本当にありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2003/11/12 22:17

はじめまして。


ウイルスバスターを入れてから添付ファイルが削除されるんですよね。
一旦、ウイルスバスターを無効にし、メールの添付ファイルが削除されないか確認してみてください。
それで消えなかった場合はウイルスバスターの設定を見直してみてください。

もし、それでも消えてしまうのであれば、ウイルスバスターが原因ではないようです。
他の方がおっしゃるようにメーラ側の設定を見直してみてください。

参考に、ウイルスバスターを使ってメール受信不具合になった場合の対処法のリンクを張っておきます

参考URL:http://www.eastcom.ne.jp/faq/top.htm##16
    • good
    • 0

それはちょっと異常ですね。

お応えしたいのですが、情報が少なすぎます。以下にお答え下さい。

・ウィルスバスターのバージョンは2002ですか? 2003ですか?
・もしもウィルスバスター2003でしたら、「プログラムバージョン」と「パターンファイル番号」を教えて下さい。
・添付ファイルが削除されるのは、受信メールですか? 送信メールですか?
・使われているメールソフトは何ですか? もしもOutlook Expressでしたらバージョンもお願いします。

以上、よろしくお願いします。 
    • good
    • 0

 こうしてください。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!