プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

この間、会社の上司と雑談中に「○○(私のこと)は甘やかされて育ってるだろ、性格見てると。」
と言われました。

私は確かに一人っ子で親は甘かったし、「そうですね」と答えました。


上司の真意(具体的にどんな傾向を甘やかされていると感じているのか)を知りたいですが、これは本人に聞くしかありません…。

そこで質問ですが、皆さんが部下や同僚を見てこいつ甘やかされて育ったなぁと思う時はどんな時ですか??
また、上司はこんな気持ちだったのでは、という予想でもいいのでお願いします。


私は現場では入社年度が1番下で、上司や先輩方からは可愛がられてるんだかいじられてるんだか、という感じです。
仕事はあんまり出来る方ではありません。
発言した上司は一人っ子の娘さんのパパです。

A 回答 (3件)

一人っこの人って、


結構自由ですよね。で、おっとりしてる。
人と関わる仕事より技術職とか、それこそ芸能界とか
個性を発揮できる職場が合っていると聞きます。


私が思う、甘やかされて育った人は。

・責任感が欠如している。

何かめんどくさい行事がある時、
重要な役目が与えられても
「最後は誰かが何とかしてくれる」
と思っていて動いてるのがわかります。


・率先して動かない

これも、いつも周りが何かと
なんとかしてくれたので、
「私がやります」とは動きません。
関係ないとばかりに黙っている。


・指示待ち族

誰かに指示されないと、
仕事がまったくできない、しない。


私の義母が末っ子で唯一の女の子なのですが、
以前私が会社で、経験のない分野で重要な役目を
任された時

「何もわかりませんので教えてください、
って態度であまり動かないでいればいいのよ。
そうしたら周りが率先して色々手助けしてくれるから。」

ってアドバイスしてくれましたが、
私はビックリしました。

義母はこうやって生きてきたんだなぁと。
私は自分で調べ、できる範囲でやろうと思い
できないことは誰かがやってくれる、なんてツユにも
思いません(私は姉と弟がいます)。

こういう人が甘え上手なんだなぁと思いました。

上司の方は、娘さんとあなたがかぶるのではないですか?
私も、上の息子が一人だった時は
「一人っこって、こうやって世界が自分のために
まわってると思ってるんだなぁ」と思いましたが、
下に妹ができて彼の世界に大きな変化が訪れて
大変そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うなづく場面が多々あるなぁと感じます。
マイペース、とは実際に言われました。

私は義母さんタイプかもしれません。と読んで思いました。
仕事の要領悪いのもあり、何もわかりませんので是非教えてください、という姿勢と、何か指摘されたらありがとうございます、という態度で仕事してきました。(あまりプライドは持たない)
先輩方は優しいので、あれやこれやとアドバイスをくださいます。


比較として、先輩の女性社員は弟がおり、しっかりした方です。
責任感が強くプライドもあるので全て自分でしたいし指摘等は受けないように努力する、といった感じで優秀です。

あんな風にしっかり出来たらなあ…と思いながらも私にはムリそうです。

そういう所が甘やかされていると言われる要因でしょうね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 12:16

確か、黒柳テツコさんが一人っ子です。


そして、アメリカ留学したときのことをエッセーで書いて、
その中に、「部屋に帰って、かじったりんごがテーブルにそのまま残っている。 あー本当に私は一人になって、
自分で何でもやらなくちゃいけないんだと、わかった」というようなことがありました。

朝食の時にかじったりんごが・・・片付いてない。
それだけのこと。

自分がやらなくて、すべてこともなく、世の中は自分の生活は回っていく。
まさに、不思議な小人さんがいるように。
それを疑いもしなかかった。

一人でアメリカ。
初めて、自分は一人なんだと、具体的にわかったから・・・です。

一つ一つが、してもらえなくて初めて
「してもらっていたこと」だとわかることがたーっくさんある人が、甘やかされて育ったということです。

甘やかされてない人は、自分から、自分できることは何でもするように、見て、知って、理解して、行動します。
なされていることもわかる。

甘やかされた人は、そのときにならないとやらない。
やれといわれて、コレは自分がすることなのかとまずは不満に思う。

少なくとも、それ以前に、それをする人がいたことすら思いが行かないぐらいに・・・です。

知らないのだから仕方がないとも言えるが、
食べるものは作る人がいて、たべられる・・・・片付け人がいて、きれいになる。
ゴミは捨てる人がいて、ゴミだらけにならない。
全て、考えればわかること。
考える習慣もないことをさして言うのだと、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何だかお伽話みたいですね。
流石に小人さんが居ると思ったことは無いですが(笑)実家暮らしですので両親には甘えています。
食事も作りませんし洗濯もしない。かろうじて掃除位でしょうか。


ちゃんと両親に感謝出来るようになったのは、お付き合いした人のお家で家事をするようになってから、ですね。
ご飯や洗濯や掃除…週末だけでも手間なの当たり前にしていくのは大変ですよね。
一人っ子は特にそういう傾向あるんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 12:22

私が『この人、甘やかされて育ったな』と思う時は、お箸やペンの持ち方が変なのを見た時、仕事の要領が悪く人に頼りがちな時、親に携帯代出してもらってる、や車を買ってもらった、などという話を聞いた時です。


感じるのは人それぞれかと思いますが、やっぱり1人っ子や、お金持ちの家の子には、どこかそう感じさせる口調や態度がある気がします。
勿論、上記に当てはまる方でも、しっかりしてる方も沢山いますけどo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は箸の持ち方がおかしく、母によく注意されました。
握り箸とかではないので豆も摘めるし…とそのまま来てしまいました。

仕事の要領は悪いです…。

お金に関しては何故か几帳面なので親に高価なものを買ってもらったりはなく、毎月お金もいれてはいますが、実家にお世話になっている時点で自立はしてないですね。

外面が良いのでしっかり見られがちですが、分かる方には分かってしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!