アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に愛されて育った子供は、人に愛される人間に育つという。
親に甘やかされて育った子供は、ロクな人間にならないという。

その違いは何や?

A 回答 (6件)

愛されて育つのと、甘やかされて育つのでは? 親の愛情が違います。

前者は子どもを主体としています。後者は親が主体です。
前者は、子どもが悪いこもをしたら、きちんと言い聞かせ、叱ります。怒るのではありません。
後者は、親の機嫌次第で怒鳴ったり、無視したり、変にあおったりします。
結果は大きく変わるのでは?
    • good
    • 1

愛されるというのと甘やかされるというのは真逆です

    • good
    • 0

子を愛すれば、社会に出ても困らない


ように教育します。

甘やかすのは、子をペットの代わりに
しているだけです。
可愛がる、という快楽を楽しんでいるだけです。

つまり。

愛は、子供のため。

甘やかしは、親のため。
    • good
    • 1

愛されようが、甘やかされようが、ちゃんと一般常識のある親にきちんと躾された子か、どうかです。

常識のない親に愛されて育っても世間のゴミになるだけです。
    • good
    • 3

愛されて育った子供(人)は愛されている状況に慣れていて


それが当たり前だと思っているので、

自分が愛されない環境から上手く逃げることができ、
結果的に愛される場所を見つけることが上手なんだと思います。

逆に愛されず自己肯定感が低く育ってしまうと、
自分を好きな人を嫌いになってしまい
(自分が自分を嫌っているので、自分を好きという人と価値観が合わないと反射的に感じてしまう)
DVなどで本人を苦しめる人になぜか惹かれたり
他人からの理不尽な扱いも受け入れてしまうのです。

甘やかされて育った人は、ケースバイケースです。

親の育てかた次第ですが、

もし金持ちで御曹司なら環境が続くので
ロクな人間にならなくてもお金で人がついてきます。

医者の家に生まれて裕福に育ったけど
自分はろくでもないから勉強もせず医大も落ちて、
となると昔の頃の贅沢は味わえないので悲惨ですね。
    • good
    • 1

躾をしてるかしてないか。

体罰もあり。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A