プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私の父親が亡くなった時、葬儀屋に自動的に買わされた提灯があります。プラスティック製で回転灯のタイプですが、火袋は無地で2個あります。調べたところ新盆用の白提灯は吊り下げるタイプのようなのですが、この回転灯白提灯も新盆用でしょうか。少なくとも新盆に使いましたから使い捨てなければいけないでしょうか。良きアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

No2の回答者です。

やはり白提灯は回転灯であっても吊り下げる形であっても新盆用で、喪主が購入し、新盆のおつとめが終わったら焼いてしまうようです。

回答が足らずに申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。白提灯は回転灯も新盆用なんですね。

提灯は地域によっても違うと思いますが、葬儀の際に祭壇の両横に飾られています。

普通は喪主の親戚の方が購入して飾ることが多いようです。
ですので、初盆が過ぎて処分、なんてことはありません。
処分したら購入した親戚から怒られます。

本題のお盆の時には毎年、お仏壇の両脇に飾られます。
宗旨によって正式なタイプは違うようですが・・・。

お父様をお偲びさせていただく行事がお盆だと思います。
お盆をお迎えする気持ちになるアイテムだと思ってお飾りしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もこの提灯を使いたいのですが、回転灯で白提灯というのが気になります。検索しても回転灯には必ず絵柄が描かれています。

こんにちは!

自分は今年が父の初盆なので参考になればと思い回答させて頂きます。
地方によって違いはあると思いますが、新盆の提灯は吊り下げタイプは同じです。ただこちらでは無地ではなく色や絵が付き玄関の軒先に吊るします。今月の13~15日です。
回転等もやはり買いました。これも色や絵がついています。
住職さんや葬儀屋さんに聞いた話ですが、回転灯については、新盆に限らずにお飾りしても良いとのことでした。なので今年がすんだら、箱に納めしまい来年使うつもりです。なので使い捨てということはしなくてもいいのでは?と思います。とはいえ、前述の通りに地方により違いがあると思いますので、どうしても気になるのでしたら、菩提寺の住職様、又は葬儀屋さんに聞いてみても失礼な事はないと思います。
いずれにせよ、大切なご先祖様が里帰りなさる時です。真心をもってお迎えしてあげて下さい。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。回転灯は毎年使えるはずなんですが、私の回転灯は白の無地なんです。こんな提灯、ネットで検索してもでてきません。どうしたらよいのやら。