アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私の家には、6畳と4畳半の部屋があるのですが
そのどちらの部屋も、すぐに温度が変化してしまうのです。

夏なら、エアコンをかけて涼しくしても、止めて1時間もしないうちに暑くなる。
冬なら、暖房で暖かくしても、すぐに寒くなる。

ちゃんと温度計で測ったら、その差は平均5℃。

今年の夏は節電をもっと心がけようと、冷気を逃がさないように工夫をしてるのですが

1、窓の内側に(外側では放火されると言われたので)すだれをかけて、
  さらに遮光カーテンを閉める。
2、扇風機で部屋の空気を循環(?)させる。
3、居間に続く扉は閉めている。
4、パソコンや熱を発する電化製品は使わない。
5、部屋に洗濯物は干さない。(湿度も関係あるのかもと思ったので)

これらを実践しても、結果は同じでした。

何か良い方法は、ありませんでしょうか?
また、間違った工夫をしていたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

そのエアコンをとめる段階での外気温がどのくらい暑い日だったのかにもよりますが、例えば気温30度の日で、エアコンで20度にまで下げたのが一時間後に25度ということでしょう?

一般家屋であればまだ良い方かも知れません。

逆に言えば結構保温性の良いお宅のようですので、エアコンを付けっぱなしでも冷房効率も良く、深刻なお宅に比べれば消費電力も少なく済んでいるのかと思いますよ。

ちなみにお風呂のお湯などでおわかりでしょうが、水や空気は暖かい部分が上にたまります。
扇風機は部屋中の冷気、暖気を撹拌するためには有効ですので、暖房時期は回した方が天井にたまるだけの暖気を足元まで回すのに有効ですが、冷房時期はかき回さない方が暖気は上にたまり、下は長く涼しくいられますよ?(部屋中均等に涼しくしていたいのなら別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

>扇風機は部屋中の冷気、暖気を撹拌するためには有効ですので、
>暖房時期は回した方が天井にたまるだけの暖気を足元まで回すのに有効ですが、
>冷房時期はかき回さない方が暖気は上にたまり、下は長く涼しくいられますよ?
>(部屋中均等に涼しくしていたいのなら別ですが)

大変参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

妥当じゃ無いかな?

>夏なら、エアコンをかけて涼しくしても、止めて1時間もしないうちに暑くなる。
>冬なら、暖房で暖かくしても、すぐに寒くなる。

大体30分強は保持するのでしょ。

保温室・冷蔵室じゃないので・・・

どうしても温度差を出さないようにするなら、それなりの保温室にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
冷蔵庫じゃないですからね・・・

暑い夏をがんばって乗り越えます。