アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンボール世代というのは言い難いでしょうか?スーパーファミコン世代なのか、たまごっち世代なのか、悩みます。

A 回答 (3件)

マーケット用語で大雑把に言うと、「団塊Jr世代」となります。

もう少し下がって20代前後になると、「不況世代」とか、「バブルを知らない世代」などと言われます。
 芸能的に言うと、「平成生まれ(世代)」とか言われますね。

サブカル的に言うと何ですかね。テレビでよくつかわれるのは「たまごっち世代」とか「ポケベル世代」ですが、友達同士の会話だと、やはりゲーム機でわけることが多いですかね。マンガだと、普及の名作はいまだにファンが増え続けていて、今の小学生でもドラゴンボールとか読んでいたりしますからね。マンガでくくるのは難しいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんわ。

1コ上です。

わかります。そのお気持ち…^^;
微妙ですよね…。

私は、高校生の教え子には、

アニメなら「ドラゴンボール世代」や「セーラームーン世代」。

音楽なら「小室ファミリー世代」や「SMAP世代」、「C&A世代」。

ドラマなら「ロンバケ」「ラブジェネ」「踊る大捜査線」世代。

お笑いなら、「ウンナン世代」「ナイナイ世代」。

その他、「ポケベル→ケータイ(ピッチ)世代」、「ルーズソックス世代」、
    「ゲームボーイ世代」、「64(ロクヨン)世代」、「プリクラ初期世代」。

などを挙げて説明していますよwww
    • 1
この回答へのお礼

同世代だと嬉しいです。ドラゴンボール世代と思いたいですW。ありがとうです

松坂よりちょっと下の世代ですね!

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。