【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

段ポールの隙間などに詰められている梱包紙。

個人ならともかく会社で大量の荷物を回しているので
1日だけでもかなりの量が発生します。

今まではそのまま袋に詰めて廃棄していたのですが、
ふとシュレッダーに入れて見たところあっという間に処分出来ました。

良かった♪良かった♪と喜んでいるのもつかの間、
上司に見つかって、機密書類でもないのにシュレッダーを使うなと。

確かにシュレッダーは機密書類を処分する為の機械ですけど、
かさ張る紙を裁断してコンパクトに廃棄するためにも使える気がするのですが。。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

私の会社で、そのようなことをしても上司はしかりません。

ですが、すぐに総務の女性が飛んできて、何してるの!!ってなものです。
もっとも、そんなことをする人がいないので、そんな光景もみたことないのですが、シュレッダーやカラーコピー機の使用については彼女らの管理下にあり、よくない使い方は支店長でも注意されますので。

機密書類でもないものにシュレッダーを使うななんて、暗黙の了解すぎて誰もしていませんでした。

そもそもシュレッダーを使うのが面倒なので、できるだけ最小限にしたいってのもあります。
うるさいし・・・
会社の業績や本当に社内資料だけにし、文献などの公に出回っているものは普通の焼却ゴミとして捨てています。
(これを裏面コピーに回したりしたケチくさい時代が数年ありましたが、コピーの紙詰まりが多発し、業績資料をメモ紙する人もいたりして、裏紙使用はしなくてもよくなりました)
最近ではシュレッダーにかけるのも面倒で、宅急便の会社がしている機密書類の溶解にだしたりしていますが、これは費用がかかります。

なぜ、シュレッダーを使ってはいけないか・・・結果的には、そのゴミは焼却ゴミになっています。
シュレッダーの歯が早く悪くなる?
当社のシュレッダーは15年以上使っていますが、まだ歯が悪くなって取り替えていないのは、使用頻度がさほどではないからなのか・・・

意外と細かい話なのですが、シュレッダー用のゴミ袋は専用のものであり、少々お高いようです。
普通のゴミは朝、掃除をしてくれる人が処分してくれますが、シュレッダーは満杯になったら満杯にさせた人が袋を取り替えます。
梱包の用紙なんかをシュレッダーにしていたら大量にこれがでませんか?
それにコンパクトになんてなっていないでしょう?
細かく空気を含んで膨れますよ。
紙はキレイに折りたたむ、きっちり同じ方向に重ねるのがいちばん嵩張りません。

キレイに折りたたむより、ガァっとシュレッダーにするのがあなたの手間は省けるのでしょうけど、あなたの手間は労働の一つであり、それは給料の中の入っています。
シュレッダーのゴミ袋や使いすぎや歯の取替えが早まった場合はすべて経費にかかってきます。
今まで3日一袋程度の使用頻度が1日3袋いや・・・大量となるともっとすごいのかな?・・・それは問題でしょうね。

なんというか・・・普通の会社員は特に上から言われることがなくても、機密書類でもない、それも梱包に使う紙をシュレッダーかけるなんて思いもしなかったし、みたこともなかったので、考えられることを書いてみました。
上司にしてみれば、まさかこんなことまで注意しなくてはならないなんて・・・ってところでしょうね。
    • 0

前にもシュレッダーの使い方で質問されていますよね。

あちらの話では60枚、ホチキスの針も一緒に切断できる高性能シュレッダーだそうで、なのに針ははずせ、3枚ずつで裁断しろと・・・それは確かにアホらしいと思います。
百歩譲って針ははずしても、紙は20枚くらいは一緒にするでしょう。
高性能シュレッダーであっても詰まったことがあるのかな?
それで詰まるのはシュレッダーが悪いですけどね。

でも、こうしたことにまで注意をする会社なんです。
梱包の紙をシュレッダーにかけるなんて許されるものではないのでしょう。
上司が注意してきたってのは、段階を飛び越して厳重注意の扱いなんですよ。
普通は事務の方がこうるさく注意するのでしょうけど、それを飛び越えるほどの重罪なんです。
直接の業務上のことならともかく、この手のことで上司が注意するなんて相当なことなんですよ。

あなたにしてみれば、なんでぇ~~って今でも疑問は解決していないでしょ。

あなたの会社の事務の方はもちろん見ていたでしょう。
すぐに満杯になってしまうシュレッダーの袋、異常に早い進度で袋は消費される・・・何これは?どういうこと?
誰かがとんでもない使い方をしている!?
誰!犯人は!(そう、犯罪者の扱いです)
針をはずさずにシュレッダーにかける程度だと、バレはしないでしょうが、梱包の紙なんてかけようものならすぐにわかるでしょう。あなたも隠していなかったかもしれないし。

あなたがかける手間なんて問題ではないのです。給料の範囲の中。
だけど、シュレッダーの袋が余分にかかるのは、そく余分な経費です。
自分の給料はシュレッダーの袋の値段以下なんですか・・・まあ、そうともいうかも。
でもそれが経費なんですけどね。

前の質問に関してはあなたの言うとおりだと思うけど、今回に関しては・・・・会社の中ではとても罪が重いことをしてしまったのです。だからこの程度のことで上司が注意したんです

シュレッダーは社内資料などの外に出たら困るものを裁断する機械です。
逆に言えば、公にでているような文書はそこまでする必要がなく、普通に燃えるゴミで捨てればいいし、市によっては包装紙などは別の扱いで収集していることもあるでしょう。
奇麗にたためばコンパクトになるでしょう?
それが面倒!!なんでしょうが、それがあなたの仕事なんですから。
    • 0

企業によっては「機密書類」のため専用の業者に委託して高い金を払って廃棄したりしています。

また、コンパクトにする必要がないものを裁断することで高い機械のほうが壊れた修理代や電気代がかさみます(コンパクトにしてもスペース的なことだけで産廃処分費の基準は重さなので代わりません。輸送に関しても収集車の場合はあまり意味をなさないでしょう)
    • 0

シュレッダーにかけた方が嵩張ると思うんだが・・・。

まぁ気持ちは分かるが(というか自分も時々やるが)シュレッダーは情報漏えいを防ぐために使用する場合が多いと思うから、かける必要のない物は今まで通りの方が良いんでないかい?
    • 0

1.シュレッダーの機械の損耗

2.シュレッダーにかけた後の紙はリサイクル出来ないので焼却するしか無い
この2点が問題になるでしょう。
    • 0