アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点や横断歩道に設置されている時差式の交通信号は、いつも通る道路のある区間では、複数の信号が一定の時間間隔で関連づけられて、それぞれに色の変わり目のタイミングが設定されているように思うのですが、実際にそのようなことが行われているのでしょうか?キチンと計ってみたわけではないので詳しくはわかりません。
行われているとすれば、区間設定(距離)などの決まりごとがあるのか、また電気的なタイマーの技術方式までわかれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

40km進行式など色々あるようですね。

40kmで走行していれば次ぎの信号にもかからないという意味ですね。タイミングとかは自由に変えられるようですし、交通量によって自動的に変わるものもあります。
信号機には大抵センサーが付いていて、そのセンサーで交通量などもわかる仕組みです。あとはモニタ見ながら管轄の交通指令所で手動で行う場合もあるようです。
従って、いつの時間でもその場所の信号機が同じ間隔で色が変わるということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。「電気的タイマー!?」だとか旧式な発想しか頭にありませんでした。交通管制のこととか調べてみる幅が広がりました。

それなりの交通密集地域では、管制センターで制御しているようですね。

ざっと検索したら、だいたい各県警に管制センターがあるような感じですね。

とりあえず子供向けの簡潔な記事から・・・↓

http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/kids/kanse …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません
世の中進んでいるんですね──というより自分が知らなさ過ぎた感じです。

設定されてますよ! 例えば、私が常時通行する道路では、平日と週末でも異なります。

…システムは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません
ご回答をヒントに関連サイトを改めて調べてみます。