アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つの施設に生活保護者を集めて
3食飯付きで衣食住確保した生活を送らせて
刑務所のように内職を数時間させる

生活保護者はこれでよくないですか?
個人宅で月13万~14万も働かざる者に「現金」を与え
医療費もタダとか待遇良すぎませんか?
仕事のストレスで心が病めば自己申告で仮病でも生活保護受給できるし
実際に不正受給してるナンチャッテ精神病患者は沢山いる(たまに摘発されてるが)
生活保護者は生かさず殺さずぐらいで良いと思うのですが・・・
と、言うのも真面目に働いて生活保護以下の暮らしをしてる人が老若男女問わず沢山いるからです。

これじゃ真面目に働いてる人達が報われないと思うのですが・・・
そういった人達が団結すれば生活保護は見直されるのでしょうか?

「生活保護者は施設の集団生活で良くないか?」の質問画像

A 回答 (4件)

その画像はここからですか?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6861358.html

生活保護者を1つの施設で集団生活管理ってのは同意するけど
そうすると生活保護者は基本的人権を盾に食いついてきますよ。どうするんですか?
上記URLのP氏方のように必死に食らいついてきます。生活掛かってりゃ当然です。

でもね?お金は自分で稼いで生活する方が絶対にいいですよ?
生活保護者が羨ましいなら
貴方も成りすまし精神病患者になって
自称鬱病で診断書を貰えばいいだろ?

私は絶対にゴメンですがね。他人の苦労して稼いだお金で悠々と暮らせる程に神経太く無いですし
何の使命感も無く後ろ指を指され続けて生きるなんて絶対に嫌ですから。

苦しくてもその壁を乗り越えてみんな頑張ってるし
だから人間という動物は進化を遂げてきたんです
生活保護なんて受けたら飯食ってウンチするだけの人間になりますよ。
そんな生活が羨ましいならどーぞどーぞ。私は止めはしませんし、受けたけりゃ受けろって感じです。

ただ、何度も言いますが、私は絶対にゴメンです。
愛する恋人に愛想付かされるのも
育ててくれた親に恥じかかせるのも
友人に冷めた目で見られるのも嫌ですからね。

私は辛くても色々な大切なモノを守るために背負い続けて生きてゆきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・人間そうなったら終わりですね。
ただ、その方は言い訳ばかりしてアルバイトすら
する気は無いそうです。自分で生活保護を打ち切るとまで
後日談で言ってたのですがhttp://okwave.jp/qa/q6863213.html
まぁ、切るわけないですよね。甘い汁の味を占めちゃってますし。
苦しくても、愛する人達に幻滅されて孤立するより
イキイキとしてていいかもしれませんね。ありがとうございます。
人様のお金で孤立して生きれるほどに私も神経は太くないです^^;

でも、生活保護者は施設暮らしでいいと思うんですよね。

お礼日時:2011/07/13 10:09

ワーキングプアの現実は改善しなければおかしいですよね。



日本国民の義務である「勤勉、勤労、納税」を果たしてい人より
何もしない生活保護者の方が収入が良いなんて全くもってナンセンスだと言えます。

元々、「最低限度の生活を保障」しているだけですから、
住むところがあれば食生活費も月額2万円で十分なはずです。

そのように政策転換すれば、生活保護生活を止めて帰国する中国人などが
多数出てきて社会が健全化していくと思います。

身体的にもう働けない人に労働させるわけには行きませんが、
今回の被災地復興支援の担い手として労働出来る人は参加させるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>住むところがあれば食生活費も月額2万円で十分なはずです。


本当ですよ。3食いいもの食べても2万で食費十分ですもの
遊ぶお金なんて2万でも多いぐらいかと・・・


働いてる人の方がお金少ないなんて絶対におかしいですよね!!

お礼日時:2011/07/13 10:11

生活保護費は、文字通り最低限の生活を保護するためのお金の事を言います。


よって終了してもなお生活保護費を下回る賃金しか得られない場合、
申請すれば残りの足りない分を生活保護費として補てんできるはずです。
また、現在生活保護費を受給している人であっても、原則として今後社会的自立を目指すことを求められます。よって生活保護者を刑務所のように集団生活をさせることは、生活保護者の社会的自立を阻害する恐れがあるため、あまりお勧めできる方法とは思えません。
ただあなたが仰るように、生活保護に甘んじて就労意欲を持たず、気ままな生活を満喫している人はいると思います。これは制度上の問題も含んでいます。生活保護費を仮にひと月10万円受給されている人が、アルバイトをしてひと月3万円の収入を得たとします。すると収入申請をしなければならず、結果的に生活保護費から3万円をひかれることになるのです。要するに生活保護者は受給されている10万円以上の収入を得られる仕事をしなければ、今以上の収入を得ることはできないのです。これでは生活保護者の就労意欲は高まらず、社会的自立を阻害してしまうことになってしまいます。
以上のように生活保護者の社会的自立を促進するには、制度上の問題も合わせて検討していく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立ですか・・・
確かに、生活保護者って言い訳や屁理屈だけは一丁前で

打ちきりにならないようにセコく生きてますよね

いかにして楽して生きようか
いかにして頑張らずにいきようか

特に精神病患者は自分に酔っててそういうタイプが多いように
感じます。そういう人達は1日でも早く打ち切らないと
真面目に働いてる人達がバカを見ることになりますよね。

「やる気」が無い生活保護者はどうしようも無いのか・・・

お礼日時:2011/07/13 10:13

>生活保護者は生かさず殺さずぐらいで良いと思うのですが・・・


自分もそう思うし、現金より現物支給の方が良いと思うが人権派がうるっせーのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
生活保護受給者は必至に働かずに
お金を得る方法を考えるはずですから
そうなりますよね・・・

お礼日時:2011/07/13 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!