【お題】絵本のタイトル

9月中旬に結婚式を控えており、9ヶ月になる子供がおります。
都内在住です。
先日、義母が8月下旬に青森の実家に子供も連れて行きたいと言われました。
私の祖母も東北なのですが、式の直前は何かと忙しいからと、夏に訪問するのは延期しました。
席札・席辞表は同僚に頼んでおり、これから詳細詰めていく段階で、他に自分たちが準備するのは生い立ちムービーの写真の準備とウェルカムアイテムを三点です。
二次会の準備はこれから具体的に幹事と動く予定です。
やはり式の前は忙しいでしょうか?
もともとは式が終わってからふたりで式のアルバムを作り(両方の祖父母は式に参列しません。)、両方の祖父母宅をまわろうと考えており、義母も賛成していたため、急に話が変わって戸惑っています。

行くとしたら三泊以内だと思いますが、田舎で携帯の電波が入りませんので、幹事などと連絡はできません。
実際に式を挙げたかた、式の直前の遠出は可能でしょうか。
可能なようでしたら、義祖父母にも早くひ孫をあわせたいのですが、きつくなるようでしたら、当初の予定にしてもらうよう頼みたいと思っています。

ちなみに、子供ははじめての遠出になります。
また、旦那はどちらでも私が行きやすい日程で良いと言ってくれております。

A 回答 (2件)

「義母が8月下旬に青森の実家に子供も連れて行きたいと」

何らかの用事で義母が実家に行く、ついでに孫も、という事でしょうか。

そこまで気を遣わなければならないのでしょうか、無理に義母に合わせなくてもいいのでは。

忙しいとか直前の遠出は可能か、というのは人それぞれの事情によるので何とも言えません。
間近の事なのでご自身で想像付くのでは。

ただ強力してくれる人が色々と動いてくれる中アクシデントが起きて連絡を取り合わなければならないときに「この忙しいときに何のんびり旅行なんかしてるのよ」って思われるかもしれません。
大事を思うのなら動かない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も協力してくださる方に迷惑がかかるのが心配でした。

結局、義母の提示したスケジュールが、私のメイクリハーサルとかぶっており、変更できないため別々に行くことになりました。
回答ありがとうございました。

恐らく、携帯でなくとも、普通電話でも連絡は取れますから、格別に困ることは無いと思います。

貴女たち夫婦が問題なければ帰省は問題ないでしょう。念のために、一日1回は連絡する時間を予め決めておくとかしておけば大丈夫でしょう。式の直前と行ってもそんなにやることはないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

デザイン確認等は自分のパソコンでしか出来ず、1週間程空けるのは迷惑かと思っていました。

結局、義母の提示したスケジュールが、私のメイクリハーサルとかぶっており、変更できないため別々に行くことになりました。
回答ありがとうございました。