プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の実家に初めて行ったとき、お義母さんが、
「○○(旦那のお兄さん)のお嫁さんは下着を自分で洗う。わたしに洗われるのがいやなのかしら」(お義母さんはこのお嫁さんが苦手)
と言うので、逆に気を遣ってしまい、下着も洗濯に出すようにしました。
でも、ブラを洗濯機で洗うとワイヤーがゆがんだりしますよね。(すでにいくつかゆがんでしまった・・・)
というわけで、今は手洗いにしています。旦那の実家でも手洗いしようと思っています。

みなさんは旦那さんの実家での下着の洗濯はどうしていますか。よかったら教えてください。

A 回答 (4件)

なるほど、rubyredさんのお義母さんのように考える方もいらっしゃるんですね。


逆に「下着まで洗わせるなんて」と考える人もいるでしょうし、こういうことは聞いてみないとわかりませんね。

私は結婚前から下着は自分で洗う習慣がついていたので、夫の実家でもお風呂に入ったときに手洗いしています。
でも2泊くらいなら持って帰って自宅で洗います。
最初の頃「全部出していいよ」といわれた時、「いえ下着はいいですよぉ」と言いました。
この時の言い方が問題ですね。
私は「そんなぁ、とんでもないですぅ、お気持ちは嬉しいけどー」という笑顔と態度でお伝えしたつもりなので問題なしと思ってるのですが。
自分で思ってるだけだったりして(笑)

要は、有り難いけどここは自分でというのが上手に伝わればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。わたしも今まで聞いた事のない考え方で、すっかり戸惑ってしまいました。
2泊ぐらいなら持って帰るのもありですよねぇ。うちは最低でも3泊はするのでその手はちときついかな・・・。
うまく伝わるように気を付けてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 02:45

こんにちは!


旦那の実家に帰省した際のことですよね?
私は、そのままビニールに入れて自宅に持って帰ります。
風呂場でも洗いません。
帰省と言っても一泊か長くて二泊ですので・・・。
旦那の実家の物干し竿に自分の下着を干すのも抵抗があります。(旦那は男兄弟だけ)
義母も別に、「洗ってあげる」とも「自分で洗いなさい」とも言いませんので。
と言うか、実家だからと言う訳でもなく、たとえば友達の家でも絶対に自分の下着を洗濯機に入れたことが無いので、習慣なんでしょう。
義母や義父もうちに泊まった際も下着をビニールに入れ、自宅に持って帰りますし、私の実母もビニールに入れて持って自分で洗うので、みんなそれが普通だと思っていました・・・。
義母さんが「洗ってあげるよ」って言えば、洗濯に出せば良いですし、洗ってあげるよとも何も言わないようだったら内心はムッとしてる事も考えられるので、自分で洗うかもって帰るのが無難では無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち帰り派ですか。持ち帰るというのは初めて聞きました。なるほど、そういうやり方もありますね。
うちは旦那の両親もわたしの両親も洗濯に出しますので、みんなそういう考えのようです。
(旦那の両親は一日着ただけのズボンやスカートまで全部出すので逆に大変でした・・・)
旦那の実家に帰省すると最低でも3泊はするので持ち帰りはちょっときついですよね。
これからは自分で洗うようにしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 02:56

私はあんまり気にせず洗濯にだします。


それを義母が洗いますよ。

うちの旦那の親は全然うるさくない人なんで
私のことを我娘のように扱ってくれます。
それが本当の家族みたいに接することができる要因なんだと。

でも大抵の義母は嫁に対する意識が強いですよね??
得に『妻』として家事をどれだけこなすか。
身内に対してもどれだけの気遣いができるのか。
そんなとこをよくチェックしてると思います。

貴方の義姉さんは言葉が足りなかったんですよ。きっと。
下着を自分で洗うのはこういう理由があるからって言えば
問題ないはずなんだよね。
貴方のように『ワイヤーが・・・』とかね。
それでも『私が手洗いするわ』と義母が言ってもそれは
させない方がいいと思うけどね。

洗濯自体を自分がするのが一番いいのかも・・・

義母によっても嫁に対する感情って違うから一概にどうだ。とは言えないよね。
それが難しいんだけど・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、いいですねぇ。とてもいい関係のようですね。うちも悪くはないのですが、いろいろと複雑で。
洗濯を自分でしようと思ったこともありましたが、旦那の両親は早起きなのでとても無理でした。(朝5時ぐらいには起きてる)
お風呂でささっと洗って干すようにしようかな。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 02:49

私はそのまま義母に任せています。

逆にワイヤーのブラから
ワイヤーなしに変えようかと考えているので。私の場合、義
母と仲が良いので特に気にしてません。また、実家へは実家
専用の下着というのを置いてあるのでそういう風に区別する
のもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用下着もひとつの手ですね。義母は乾いた洗濯物を更に乾燥機にかけるので、下着だけでなくいろいろ心配で・・・。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!