プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

オールマウンテン系の自転車にRockshox Revelationをつけて乗っているのですが、最近、Mavic Crosstrailにホイールを変更しました。ブレーキ類はXTグレードで統一してるのですが、ホイールを変えた後、シャッシャッと音が鳴る(干渉)様になってしまい、調整を繰り返しました。センターが出ずに途方に暮れていました。ローターが悪いのかと、水平なところで定規を使い、ゆがみを確認しましたが、ブレはありませんでした。

ブレーキパッドとローターを交換しましたが、やや改善されたものの、干渉がなくなることはありません。ホイールは購入したばかりですし、原因はフォークなんでしょうか。

実は、高速時にブレーキをかけると小刻みにブレーキ部分、フォークが振動します。振動はハンドルに伝達するほどではないのですが、見ていると怖くなるときがあります。

フォークの替え時なんでしょうか(3年くらい使用、オーバーホールなし)。自分のメンテ不足もあります。

A 回答 (2件)

車>自転車・マウンテンバイクのカテゴリに投稿してみたらいいのではないでしょうか。

• 0

>ホイールを変えた後、シャッシャッと音が鳴る…

それって、要するに取り付けの精度不足なのではないかと思われます。
音が鳴るのは常時ではなく断続的になる部分が在る感じでしょう?
=回転ムラが生じている
ですので、おっしゃるとおり、キャリパー側の曲がりも疑われますね
=フォークあるいはキャリパーマウント部が曲がっている
ブレーキ取り付け部の面出しはしてありますか???

>高速時にブレーキをかけると小刻みにブレーキ部分、フォークが振動
ブレーキのムラというより、フォークあるいはヘッドパーツ・フレームのぶれですね。
ロードバイクなどでもヘッドパーツが緩むと同様のABS症状が出ます。
=フォーク周りにガタが在ると、路面の摩擦が一定でなくなる為に生じます。

にしても、3年間ノーメンテでサスが無事である確率は
室内保管で乗らなかった場合くらいですね。

思い切ってフォークを替えると良いのは間違いないですが…
オイル交換くらいしましょう?そんなに難しくないですよ…
また。完全OHしたらフォークも復活するとは思います。
http://www.sram.com/service
    • 0