アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、北京に4泊5日で行ったとき、中国の方がいました。

1組は、新婚?カップルで、旦那は中年日本人、奥さんは相応の年で
ほとんど日本語がしゃべれないようでした。ですから、食事のときは
互いに黙ったままでした。ときおり目で合図という感じです。
たまりかねて、日本語が分かる中国人の人(同じツアーの客)が通訳していました。
おくさんですが、なんとキティちゃん風の服を着て、バッグもそうでした。

それと、日本語のじょうずな中国の方も同じツアー客の中にいました。
中国から日本へ帰国するときに中国のパスポートを持っていましたので、
国籍は確実です。

ツアーは、日本の交通社が手配する日本発のツアーです。まぁ、他の方のことを
詮索するのも気がひけますが、これはどのような事情なのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本に住む中国語を話す地域の方もいるでしょうね。


一時帰国や商用に値段が安いツアーを使っているのかも知れません。
そのパスポートは本当に中華人民共和国のものと確認できたのでしょうか?
表紙の色が グリーン だったとかの判断ではありませんか?

方言はありますが、中国語を話す国や地域は多数あります。
・台湾 香港(中国ですが一国2制度の別地域) シンガポール・・・
中国語を話す他の地域・国の方かも知れません。

>キティちゃん風

中華圏ではハローキティは年齢問わず大人気です。日本より熱狂的でしょう。

キティ、中国にテーマパーク 浙江省に14年開業
http://www.asahi.com/business/update/0508/TKY201 …

中国ではありませんが 台湾でのキティ人気はもっとすごい

キティカフェ
http://www.taipeinavi.com/food/573/

台湾で人気のハローキティ病院、壁から看護師までキティだらけ
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health …

台北桃園空港内にはハローキティ中心のサンリオショップもあります。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/29486/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>そのパスポートは本当に中華人民共和国のものと確認できたのでしょうか?

はい。本人がパスポートを見せて、「私中国人」と言っていました。本当に
よくしゃべるおばさんでした。入管の人にも、あまりベラベラ話すので
入管の担当官が辟易した表情を見せていました。
「もういいよ。」という感じですね。それでも、依然としてしゃべり続けて
いたのには驚きました。

補足日時:2011/07/14 08:56
    • good
    • 0

あなたと同じ


観光ツアーに参加したかったのですよ
(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

・1組は、新婚?カップルで、旦那は中年日本人、奥さんは相応の年で

国際結婚カップルの新婚旅行では?

ちなみにキティは中国でも大人気です


・日本語が分かる中国人の人
・日本語のじょうずな中国の方

在日華僑の方では?
はっきりいって、現在の中国では
日本の交通社手配のツアー(外人客\(^^;)

中国の旅行会社企画の国内旅行ツアー(ほとんど中国人)では、
まだまだサービスに、かなり差があるので、
華僑の方でも、外人待遇される日本の交通社手配のツアー
の方、選ぶでしょうね\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>国際結婚カップルの新婚旅行では?

そうかもしれませんね。しかし、言葉が全然通じないのに
なぜ結婚? という疑問も出てきます。まぁ、他人様の
ことなんですが、気になると言えば気になります。

食事のとき、近くの席になったので、旦那によっぽど
聞いてみたかったのですが、とうとう帰国まで聞けません
でした。
あ、そうそう。帰国のとき、奥さん(中国人)は空港に
残っていたようです(未確認)。帰りの飛行機の中には、旦那しか
いなかったと思います。このあたりも謎です。

補足日時:2011/07/14 09:04
    • good
    • 0

10年近く前の上海です。

3泊4日で初日のみ夕食付き、2日目からは観光付きとフリーが選べる(料金は同じ)当時としては激安ツアーでした。

夕食時に、子供を連れた中国人の母親と同席しました。日本に住んでいて、上海に帰省とのこと。往復航空券よりパックツアーの方が安く、実家も狭いのでホテルに泊まった方がよいとのことでした。

成田への帰りの便には、2人とも乗っていましたよ。
    • good
    • 0

私の中国語の先生(日本人の男性と結婚して未だ日本に帰化していません)は北京に旦那さんと里帰りする時などに団体ツアーを利用する時がありますよ。

個人で帰るより航空券とホテル代が安くて便利だそうです。またツアーも団体離脱書にサインすると別行動が出来る場合もあるそうです。また出来なくても夕方以降は自由時間ですから、そこで友達と会ったりしているそうです。それから日本に住んでいる中国人は中国からまた日本に帰るためには事前に入国管理事務所で再入国の手続きが必要みたいで。、

この回答への補足

>日本人の男性と結婚して未だ日本に帰化していません
そういう方もあるようですね。今回初めて知りました。

>個人で帰るより航空券とホテル代が安くて便利
全くそうですね。2倍以上安いと思います。

>ツアーも団体離脱書にサインすると別行動が出来る場合もあるそうです。
私が行ったときは、それは全然ダメと添乗員に言われました。土産物店からの
バックリベートの関係のようです。

>夕方以降は自由時間ですから
その通りですね。その時間に設定のあるオプショナルツアーを利用しないのであれば
ホテルのロビーなどで友達と会ったりしているそうです。

補足日時:2011/07/14 20:12
    • good
    • 0

日本の正月の時期に、上海、杭州、蘇州のツアーに行った時、中国人の一家が一緒でした。


子供たちは日本で生まれたそうですが、旦那さまが日本の大学で教鞭をとっている関係で、ずっと日本にいるそうです。ご夫婦とも出身は天津だそうで、子供たちに中国の文化を忘れさせないために、時々家族で安い中国旅行を見つけて行くのだそうです。
賢くて礼儀正しい子供たちで感心でした。ご両親は率先して私達の通訳を引き受けてくださいましたし、大変気持ちのいいご一家でした。

中国は何しろ広いですから、中国人の方々も行った事のない地域があり、機会があれば日本から旅行に行くのでしょう。

キティちゃんの旦那さんは、日本でなかなか良い伴侶にめぐり合えず、「中国人のお嫁さん紹介所」みたいなところでキティちゃんと巡り合ったのかも・・・・・。あくまでも想像ですが。

まあ、人それぞれの生き方があるわけですから、あまり詮索するのはやめておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!