プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのIS11S エクスペリアアクロを使っているのですが
たまにインターネットをしていてものすごく重くなることがあります。
具体的には、ページに接続できなかったり、表示されるのにすごく時間がかかったり。

この不調は、一度本体の電源を落とすと完全になおるんですが、
いったい何が原因なのでしょうか。

ちなみに本体の電源を落とすとなおりますが
キャッシュなどの削除だけではなおりませんでした。

A 回答 (1件)

スマートフォンはユーザーにより設定や環境が異なるので、「こうすればこうなる」ということにはなりません。

また、原因はいくつか考えられるのですが、どれも「可能性」の一つというだけで明快な回答ではありませんが、お許しください。

・最寄りのアクセスポイントにアクセスが集中している
・アクセスポイントの不具合が起きている
・内部メモリ容量が不足している
・ブラウザアプリの不具合
・セキュリティアプリとブラウザや端末の相性が悪い
・タスクキラー系アプリの設定に不備がある
・端末の不具合

などなど…数え上げるとキリがありませんし、最初の2点はユーザーレベルではどうしようもありません。
ユーザーができることとして、まずは内部メモリの容量を確保してみてください。

>キャッシュなどの削除だけではなおりませんでした。

削除したのはブラウザのキャッシュだけでしょうか?
ブラウザのキャッシュだけでしたら、他のアプリのキャッシュも削除してみたらどうでしょうか?
1Tap Cleanerのようなアプリを使うとキャッシュの削除も楽にできます。
また、キャッシュだけでなく、SDに保存できるアプリはできるだけSDに移動して、内部メモリの容量を確保してみてください。(既にお使いのようでしたらお許しください)

<1Tap Cleaner>
https://market.android.com/details?id=com.a0soft …

ネット接続に使われているのは標準のブラウザアプリでしょうか?
標準のブラウザは機能的に少々貧弱な感じがあり、ブラウジングも速くはありません。
他のブラウザアプリを使ってみるというのも一つの方法です。
機能的に評判が良いのは「Dolphin Browser HD」や「Fire Fox」。
速度的には「OperaMini」や「xScope 6」などが評価が高いようです。

セキュリティアプリは入れていますか?
中には端末のパフォーマンスに大きな影響を与える物もあります。
お心当たりがあるようでしたら、セキュリティアプリの設定の見直しや変更も考えられた方が良いかと思います。

タスクキラー系アプリも対象を間違えたりすると、端末のパフォーマンスに影響します。
システムで自動的に起ち上がる物を対象にしてしまうと、起動→終了を延々繰り返すことになり全体のパフォーマンスが悪くなることがあります。

端末自体の不具合もユーザーレベルではどうしようもありませんが、とりあえず「リセットボタン」を押してみる…という方法もあります。
「端末の動作が安定した」「メモリが増えた」等の報告もありますから、意外と有効な手段かもしれません。

明快な回答ができず、申し訳ありません。
以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。
    • 0