アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には6歳、2歳の2人の子供がいます。

1人目を産んだときは、仲の良い学生時代からの友達は
独身だったり、結婚していても子供がいなかったり、という状況でした。

自分だけ子供がいるということで、以前より友達に会うことが
難しくなりました。でも、回数はかなり減ったけれどそれなりには
友達と会うことができていました。

子供1人のときは、友達に家に来てもらったり、子連れで外で会ったり、
また主人が休みのときは、主人に子供を預けて私だけ出かけたり、
となんとかやりくりができたのですが、2人目が生まれてからはそうも
いかなくなってきました。

まず、仲の良い友達はなぜかみんな家が遠いのですが・・・
それをふまえて・・・

●家に来てもらうー→友達も子供を持つ人が増え、家が遠い友達は以前のように
           来ることが難しくなった。逆も。

●子連れで外ー→やはりお互い子持ち、家が遠いとなると中間地点で会うに         
           しても場所も限られお互い大変になってしまった。

●外で会うー→私の主人は仕事で家をあけることが多く、休日出勤も珍しく
         ありません。子供1人のときは、それでも時間をやりくりして
        子守りをしてもらっていましたが、1人預けるのと2人預けるのは違う
        し、主人も1人目が生まれた頃よりは年を取ったので疲れっぽく
        なってしまって、なかなか預けることができない。

このように、たしかに以前より友達に会いにくくなった状況は
あるかもしれません。でも、それは言い訳かもしれません。
本当は私の価値観が変わったことが一番の原因かもしれません。

1人目が生まれたばかりの頃は、まだ独身時代・夫婦2人時代の感覚が
自分の中に残っていたのだと思うのですが、今は妻として母としての自分が
強くいて、家族といることが一番楽しいし、一番大事、だと気付けば思うようになっていました。
あたり前のことだとは思うのですが・・・

友達は大事だけど、家族で過ごせる貴重な休日を自分だけが出かけて
しまったり、家族だけで過ごせないことがもったいない気がしてしまって・・・

主人が仕事でおらず、親子3人で週末を過ごすことも多いので、家族揃う
休日が大事だという思いが他の人よりも強いかもしれません。

そんな訳で、私から友達を誘うこともなくなってきて、友達からも次第に誘われなく
なってきました・・・メールのやり取りもごくごくたまにになりました。

付き合いといえば、近所の友達親子が中心になっています。

でも正直、今は家族との時間が楽しいのでまったく寂しさはないのです。
とは言え、これでいいのか?と思う自分もいます。

今は、疎遠・・・と言ってもいいほどになってしまっていますが、
いずれお互いに子供が手を離れた頃に、また自然と会おうという
気持ちになるのでしょうか?以前のような友達関係が復活するのでしょうか?

それとも、このままなんとなくフェイドアウトになってしまうのでしょうか・・・

私は友達に対して冷たいのか・・・子供がいたらみんな
こういう気持ちになることがあるのか・・・

まとまりのない長文になってしまいましたが、
似たような経験にある方など、お話を聞かせていただけたら
嬉しいです。

A 回答 (4件)

無理に友達とコンタクトとったって、お互い疲れるだけだし、いいんじゃないかなって思います。


家庭が充実しているってことは素晴らしいことだし、みんなはみんなで子育てや家事に奮闘しているわけで、友達に会う余裕がないんじゃないかなとも。

可能な限りのコミュニケーションをしていたら、いつか余裕が出来たときに、「久しぶりに会おうか!」ってなると思いますよ。
長く会ってなかったから、きっとその時は感動するんじゃないかなって思います。

その時を楽しみに、今は家庭を優先してもいいんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

書いて下さったこと全てにとても納得です!

細々とでも連絡を取り合っていれば、またいつか
会えるのだな、と思いほっとしています。

今は、家族との時間を大切に過ごしていきたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 12:07

そういうものですよ。

そもそも女性同士の場合は、子供がいるかいないかで付き合いは疎遠になります。それはあたりまえの話で、子供がいる家庭にとっては子供も含めた家族全体でひとつの共同体になります。でも、独身や子供のいない夫婦の場合は自分という個の存在と付き合わざるをえません。
それは、置かれている環境が全く違うのだから致し方ありません。

男の場合でも、小さな男の子を持つお父さん同士が仮面ライダーについて語り合うなんて場面があります。同い年でも独身の男はそういうオタクでもない限り話には混ざれません。

私自身は独身ですが、やはり結婚しましてや子供を持っている人とはどんなに親しくても特に子供が生まれることがきっかけで疎遠になります。女性友達なら、子供が生まれるとまずお付き合いはなくなります。それでなくても子供の世話で大変なのに、単なる男友達とはもう話も合わないということです。

家族を持つ人にとって、家庭ほど大切なものは存在しません。仕事がいくら大事といっても、それは仕事をしてお金を稼がないと生きていけないから大事なのであって、家庭と健康より優先させるものではありません。子供にとって父親と母親はどんなに問題がある親でも宇宙でたったひとりの血の繋がった父親であり、母親であり、また親にとって子供は他の子供で取り換えがきくものではありません。食うに困らぬ程度の金があって、家族が仲良く暮らせる以上の幸せはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くんり申し訳ありません。

<置かれている環境が全く違うのだから致し方ありません

そうですよね、学生時代には似たり寄ったりだった
生活環境で過ごしていた友人たちも、今では環境はさまざまです。
今まで通りのようにいかないのが普通なんですね・・・

これからは迷いなく、家族との時間を大切に
過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 12:00

私は結婚で地元を離れ東京に出てきました(もう、30年近くになります)ので、学生時代の友達とはほとんど会えず、年賀状が唯一のつながりと言う人もいます。

でも、その友達と子供さんが上京したのがきっかけで二十数年ぶりに会いましたがすぐに学生時代に戻れました。それぞれ 離れていても同じ時代を生きてるので時間は一緒に流れているようです。何らかの方法で連絡さえ取り合っていれば大丈夫だと思いますよ。それに同じ学校の出身というだけで同窓会とか瞬時に学生の頃に戻れるじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

二十数年ぶりに会ったご友人と、すぐに学生時代に戻れる
なんて素敵ですね!

細々とでも連絡を取り合っていれば、またいつかきっと
お互い自然に会えるようになるのかな、と思いました。

今は自信をもって、家族との時間を大切に過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 11:56

こんにちは。


子供を育てている間は学生時代の友達とはどうしても疎遠になってしまいますよ。ワタクシもそうでした。
・・・が、子供が大きくなって時間が出来てからというもの、ぽつぽつとお互いに連絡しあうようになりました。ソノ頻度は勿論、学生時代のようにはいかず、2年くらい開いてしまうこともあります。若い頃には考えられませんが、おばさんになるとそれでも平気になりましたよ。
ひとそれぞれ、いろんな人生を送ります。みんな、仲良く独身時代!とは違う世界が待ち受けています。

相談者様は、今は家族と過ごすことで満足なさっているのですから、それでいいじゃないですか。
子供に付き合う時間はそう長くはありません。
楽しい育児生活を送ってくださいね。
縁があれば、きっとまた逢えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

子育て中は、やはり学生時代からの友達とは疎遠になるものなんですね・・・
この状況に少しとまどっている自分がいたのですが、
縁があればまたきっと逢えるという言葉に、なんだか
ほっとしています。

これからは、迷いなく家族と過ごす時間を大切に
していきたいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A