アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が夫しかいません…。

結婚を機に上手くいかなくなってしまった友人が2人ほどいます。

今現在は、学生時代の大事な友達は3人います。
ですが、
一人は家族皆コロナワクチンを接種しておらず、コロナを気にして、会ってもらえません…。
彼女は同窓会にも同じような理由で出席せず、家族、仕事以外の対面は出来ないようです。
もう二度と会えないのかと気落ちしてしまいます。

もう一人はパニック障害になってしまったらしく、外出すると気分が悪くなってしまう状態らしく、会うことができなくなってしまいました。

もう一人は小さい子供が2人いて忙しい中、去年2年ぶりに会うことができました。
ただ、家庭があるので、おいそれと会うことはできません。

夫と楽しく過ごせていたから、気にしないでいたのですが、ふと夫が相手をしてくれなくなったら、私には誰もいないと危機感を覚えました。
夫はもともと色んな場に顔を出すのが好きな人で、友達もいます。
結婚やコロナでそういう交流が減ってしまったことを残念そうに語っていました。
私は夫に、不特定多数が集まるような場に正直あまり行ってほしくないと思ってしまいました。
情けないことに、自分より魅力的な人はたくさんいると思っており、不安だからです。。

夫しかいない状況はやはり良くないですか?
新しい友人が欲しいと思いつつも、
結婚、出産など、境遇がバラバラになると気を使う場面が増えたり、険悪になったり、人間関係がより難しいと感じるようになり、友達を作るのが難しいと感じてしまいます。

A 回答 (7件)

>もう二度と会えないのか


そんなことないでしょう。
関係が悪いわけではなく、環境や状況によって、
会えないってだけでしょう?
環境や状況が良くなれば、会えますよ。

>自分より魅力的な人はたくさんいると思っており
そういう不安から、唯一の味方?だと思い込んでる
旦那さんまで、離れて行っちゃうんじゃないか?って
不安が生まれてるんですね。
大丈夫ですよ。
離婚の危機とかあるんですか?ないでしょう?
愛や恋と、友達関係は違いますよ。
それをごっちゃにして、旦那さんを独占?縛る?
ようなことをしたり、言ったりし始めると、余計に
嫌われると思いますよ。

旦那さんがどんな人か?はあなたが一番良く知ってるでしょう?
友達が多いからって、あなたを捨てて?いくような人ですか?
旦那さんを、信じられませんか?

>夫しかいない状況はやはり良くないですか?
悪くはないですけど、
あなたのような考え方に至る(旦那さんしかいない!と思い込んで、
縛ったりするようになる)のならば、良くないですね。
そうでもないなら、別に問題ないと思います。

>新しい友人が欲しい
方法はいくらでもあります。
でも、まずは「あなたが自ら動く」以外にないことです。
相手がどうのこうの、、、、ではなく、
自分から、仲良くしたい、友達になりたいって気持ちを
だして、相手に向かっていく、関わっていく、
そういう気持ちがないと、友達なんかできませんよ。
待っててもダメですし、相手をどうのこうの言ってたって、
何も起きません。
    • good
    • 1

ご主人のお友達やその彼女・奥さんと友達になったらいいのではないですか。


彼女同士で仲良くなるとワイワイできていいですよ。
    • good
    • 0

たしかに大人になってからの友達付き合いって難しいですよね。

女友達とおしゃべりしたりランチしたりって楽しいので、懐かしくなりますよね。すごく分かります。

子育てがひと段落する(暇ができる)と突然連絡が来たり、介護とか親の通院でまた忙しくなって疎遠にとか結構みんなマイペースなものですよ。
結婚の時期は皆違うので、友達が恋しくなるタイミングもズレちゃうんでしょうね。

社交的なご主人が心配なら、一緒に何かに参加してみたらどうでしょうか?
キャンプとか山登りとか、なんなら近所の手軽な習い事(1日陶芸教室とか)でも構いませんので、夫婦2人で参加するのも良いのでは?
家族ぐるみのお付き合いになれば、一緒に出かけたりできるから安心できそうですよね。
    • good
    • 0

私も夫しか友達いませんよ。


ですが仕事をしているので、仕事仲間がいますので寂しくないです。
仕事を始めると仕事仲間とつるんだりするようになるので、
子育て等落ち着いたら
働いてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

子供のいない主婦です。


私自身、心療内科に通院しているので、外出が難しく、
結婚を機に、長年実家から離れて暮らしているので、話すのは夫しかいない状態です。

勇気のいることかもしれませんが、話し相手が欲しいなら、
自分から、行動するしかないですね。

例えば、公民館などの習い事をやってみるとかは、どうでしょうか?

私は、一日ワンコイン講座など、体験して、色んな講座に参加したり、
料理教室や、パン作り、うどん・そば教室に行ってみたり、
音楽教室に通ったりしましたよ。

女性は、結婚して、立場が変わるとお付き合いが難しくなるので、
色々ありますが、それも仕方ないことだと思っています。
    • good
    • 2

でもそのお三方の友達の中では貴方にそのような悩みを打ち明けられる相手だと思うんですよ。

直接聞いたか否かは置いておいてもそこまでの事情を知ることができる距離感であるのは間違いないと思います
個人的に思うのが一緒に仲良くご飯食べ行って写真撮ったりだ映画に行くみたいなのが友達だとは思わないんですよ。良いところだけ見せ合うだけの関係は赤が付くほどの他人です。苦しい悩みを打ち明けたり格好悪い自分着飾っていない素の自分を見せてそれでも一緒にいてくれるのが友達だと思います
質問者さんには素晴らしい友達がちゃんといると思いますよ
    • good
    • 0

あとは仕事仲間でもいたら十分だと思います



学生時代の仕事の違うお友達と交流しないとダメということはありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!