アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『Audacity』というフリーソフトを使用しております。
カラオケ版wavファイルを読み込ませて、そこに自分の声をマイクで足しているのですが、どうしても自分の声のみモノラルになってしまいます。
編集→設定→オーディオI/Oタブの「レコーディング」のチャンネルは 2(ステレオ)に設定しているのですが、どうしても音が左側のみにしか録音されません。
ただマイク音源のトラック(というのでしょうか)は二段ちゃんと出ています。
ですが波型は上の段のみで下の段はまっすぐのままです。
どうすればこの症状が改善されますでしょうか。

OS:Windows 7 Home Premium
Processor: Intel(R) Core(TM) i3-2100 CPU @ 3.10GHz (4 CPUs), ~3.1GHz
Memory: 4096MB RAM
DirectX Version: DirectX 11

使用マイク:SONY F-V320

他に必要なスペックがありましたら聞いてください。
初心者なのでどれを表記すればいいのか分からず申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

改善方法は知らないので応急処置だけ。




“ステレオトラックを分割して波形をコピーしステレオに戻す”

日本語表示での説明になるので、日本語化推奨。

1.トラックの左上(×の横)Audio Trackをオープン
2.項目のひとつ「ステレオトラックを分離」を選ぶ
3.無音(下の段)を全選択し(なんたらHZのちょい横をクリック。文字の上でもOK)
4.削除(編集→削除)
5.波形をコピーして(編集→コピー)
6.無音(下の段)に貼り付け(編集→貼り付け)
7.有音(上の段)の左上(×の横)Audio Trackをオープン
8.項目のひとつ「ステレオトラックの作製」を選ぶ


以上。


これでステレオになったけど、マイク入力はモノラルでしかできないと思う。


「別にステレオじゃなくてもいい、左だけってのが気持ち悪い」だけなら

何もいじってない状態で
1.トラックの左上(×の横)Audio Trackをオープン
2.項目のひとつ「ステレオトラックを分離」を選ぶ
3.有音(上の段)の左上(×の横)Audio Trackをオープン
4.項目のひとつ「モノラル」を選ぶ
5.無音(下の段)は×で削除

これでモノラルになる。
お好きなように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!No.2ともあわせてお礼させていただきます!
応急処置との事ですが、左側からしか聴こえなかった音が両方から聞こえるようになって気持ち悪さがなくなりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/07/16 17:17

ステレオ化改修版




1.トラックの左上(×の横)Audio Trackをオープン
2.項目のひとつ「ステレオトラックを分離」を選ぶ
3.無音(下の段)を全選択し(なんたらHZのちょい横をクリック。文字の上でもOK)
4.無音波形(棒線)を削除(編集→削除)
5.上段波形を全選択、コピーして(編集→コピー)
6.波形なし無音(下の段)に貼り付け(編集→貼り付け)
7.有音(上の段)の左上(×の横)Audio Trackをオープン
8.項目のひとつ「ステレオトラックの作製」を選ぶ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にまとめていただいてありがとうございます!
とても分かりやすかったです。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2011/07/16 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!