プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人物を3脚で撮って、以下を作成したいと思っています。
1.A0サイズのポスター
2.A4サイズのカタログ

それに合ったデジカメを買いたいのですが、1と2、それぞれ最低限のスペックはどの程度でしょうか?3脚は持ってます。

(Canon DIGITAL IXUS 95 IS を持ってますが、2.には大丈夫でしょうか?)

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

A0程度や、人物だと等身大や3mを超える壁面用のものも撮っていますが


画素数だけで言えば600万画素もあれば、
大抵は大丈夫です。

ただ今お持ちのコンパクトでと言われたら
わかりません・・・。


新たに買うのだとすれば、普通の一眼レフタイプでしたら
どれでも大丈夫です。

仕事で撮られるのでしたら、
サイズに関わらずRAWで撮影出来ることが
ある程度条件にはなって来るかと思います。

また印刷ですが、インクジェットタイプの物であれば、
通常のRGBで大丈夫なのですが、
印刷屋さんに出すような場合にはCYM形式で要求される場合もありますので、
その場合、フォトショップが別途必要なると思います。
その辺の画像の形式に関しては印刷屋さんに相談してみて下さい。

RAWで撮影→RAW現像時に明るさと色、コントラストの調整→TiffまたはJpeg形式で保存→
フォトショップで微調整したり合成したりして完成させる→印刷する
という感じになると思います。

このファオトショップで調整して保存をする際に画像の形式を合わせることになります。

ちなみにお持ちのカメラでも画総数だけを考えたらA0でも印刷は可能です。
10年も前の400万画素からA0で印刷して貰ったこともありますが大丈夫でしたよ。

後は品質をどこまで求めるかですね。
それによっても変わってくるのかとも思います。

この回答への補足

わたしのデジカメは1000万画素ありますが、RAWはないようですね・・・。だめですかね?

補足日時:2011/07/15 16:50
    • good
    • 0

 A4サイズでも、カタログでしょ。

デジ一必須。べたの記事でよければ、そのままやる。最新のAPS‐C以上が必要だろうになあ。拡大して印刷しないと断言できるかな。 
    • good
    • 3

大型ポスターをどう出力するか。


オフセットの網点で印刷するのか
大判インクジェットで印刷するのか。まぁ、インクジェットですよね。

画の解像度が印刷機の解像度を超えていれば
もちろん問題ない。
(そんなカメラこの世に無い)
一般に画の解像度が粗いけど
プリンタ側で補完(中間を自動で作ってくれる)するので
相当粗いデータでなければ汚い画にはならない。いわゆるモザイク

1000万画素としますね。
画像解像度75dpiが一般的。
逆算で絵のサイズが出る。
でかく伸ばしたものを、近づいて見ることもあるなら
150dpiとすれば充分だが。

で概ね75dpiとして、安全見て0.5
A1,A2問題なし。
人物の産毛や細かなシワまで表現するなら
A0はチト厳しいかな。

出力するとき
カメラのRAWとかあんまり関係ない。
(カメラ屋にデータ出すなら有りかな)
ダイナミックレンジが広いに越したことは無いが
後で何とでもなる。
出力屋さんに聞いてみて。「RAW現像したんだけど」ふ~んって言うよ。
プリンタの能力(再現性)が画の質に大きく影響する。
実際問題、出力するメディアの材質で
発色を調整します。
相手が紙なのか塩ビなのか他か、表面コートの有無、白色度等々
ICCプロファイルの役目。RIPの中身。


ということで
ポスター人物であればA1までが妥当です。

それと、人物の肌色は難しいんですよ。
物品であればいいけど、本気でカタログ作るのであれば、
こちらはダイナミックレンジの広いカメラが良いでしょう。素子のでかいヤツです。

この回答への補足

ではいまのデジカメの場合、A1が限度ってことですよね?

補足日時:2011/07/15 16:52
    • good
    • 0

ちょっと前のプロ用デジタル一眼レフも1000万画素ぐらいでした。


http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

スペックでは
Canon DIGITAL IXUS 95 IS 1000万画素のデーターでもA0サイズのプリントは出来ます。
500万画素でも顔のアップなら充分です。
それに2mぐらいは離れて見るでしょ。

人物や衣類の質感となるとデジタル一眼レフとの差はあるでしょう。
私は人物の肌の質感が気になります。

今のデジタル一眼レフなら入門機の標準ズームレンズとのセットでも充分でしょう。
お持ちの三脚がコンパクトデジカメ用なら一眼レフでの使用には華奢でしょう。
購入されるカメラ・レンズに合った三脚を使用してください。

人物の撮り方も研究してください。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://aska-sg.net/ht_photo/index.html

この回答への補足

おお!まさか手持ちのデジカメでポスターが撮影できるなんて!

補足日時:2011/07/15 16:49
    • good
    • 0

ポスターサイズのプリントに必要な最低スペックなんてありません。


極端な話、携帯で撮ったデータでも、大きなサイズに出力する事は可能です。
問題は、求めるクオリティーでしょう。

現実、A0プリントを至近距離で鑑賞して、そこそこ解像感が得られるスペックとなると、実践経験から、EOS5DMarkIIにLレンズが必要です。EOS7Dだと精細感では、5DM2に負けます。
要するに、センサーのサイズが重要です。そりゃ、ハッセルやペンタ、デジパックの方が有利な事は申すまでもありません。現実、35mmフルサイズが妥協できる最低スペックだと思います。

カタログは、印刷業者との相談によります。
一般的に、色空間AdobeRGB、CMYになると思いますので、最低、RAWデータ撮影が可能なカメラ。
Photoshop で調整と言う流れになると思います。
カメラのスペック以上に、ブツ撮りはライティングが重要。こちらは一言では語れないので、プロに従事するか、独学で学ぶ必要があります。

この回答への補足

手持ちのデジカメは1000万画素ありますが、RAWはだめなようです・・・

補足日時:2011/07/15 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!