プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、米国債のデフォルトの話が出ているようですが、
もし、デフォルトされたら日本(株価ほか)にどんな影響が出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、米軍は世界の貿易路の安全を保証しています。

米国の国是が自由貿易にあるからです。また、米国債の発行により調達していたドルで米軍は世界展開しています。したがって、米国債のデフォルトは、米軍の世界展開を難しくする可能性が高い、と、いうことも覚えておいて下さい。さらに、日米安保は東半球の貿易を守る上でもっとも重要な役割を果たしている一つである、と、いうことも重要です。

その上で、

ケース1

しばらくして米軍の世界展開の終了--->日米安保が機能しなくなる--->貿易激減--->食料不足であなたは餓死??

ケース2

しばらくして米軍の世界展開の終了--->日米安保が機能しなくなる--->日中安保条約--->日本に社会主義政権--->貿易も中国覇権内での貿易に限られる可能性もあって、一般人の生活水準は大幅に落ち、餓死者も続出?

ケース3

米軍の世界展開能力が弱まった段階で、日本が弱くなった部分を補填(憲法9条改定・政府紙幣等による軍事支出の大幅増加)--->ドル基軸から日米共同通貨(ドレン?)による基軸体制--->生活水準はたいして変わらないが、日本の政治的発言と責任は重くなる

ケース4

そのほかのケースもあるかもしれません。

ちなみに、2011年のデフォルトも危ないないですが、2011年を乗り切っても2012年はもっと危ないです。ただし、これらはピンチには違いないのですが、ケース3の場合には日本にとって新たなる時代の幕開けとなる可能性も秘めています。そのときのリーダーの資質によっては日本は大きく飛躍できる可能性がありますし、今からそのときのために憲法改正(もはや解釈改憲でも仕方ない)くらいはしておく必要はあるでしょう。

ま、その前に国民の一人一人がもう少し自分の頭で物事を考えられるようになっていることが条件かもしれませんが、マスコミに翻弄されているような日本国民では、ケース1かケース2に至る可能性の方が大きそうな気もしますが・・・。

平和憲法を守ることも大事ではありますが、餓死してしまってはどうにもなりません。今後も今の生活水準を維持して餓死者が出ないように予め手を打っておくことこそ大事なことです。原発事故のように都合の良い前提を作って危機管理をしないことこそ愚かなことはありません。絶対はない、と、いうことを国民自身も強く自覚しなくてはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レス遅くなってすみません。

影響が大きすぎて、全世界が回避しようとするかとも思うのですが...
確かに「絶対」とは言えないですよね。
余裕をもって投資することにします。
ありがとうございました。

株は超大暴落します。

2008年9月15日にリーマン破たん(アメリカで4番目に大きかった証券会社。約64兆円の借金丸投げ)で、
世界同時株安が起こりました。

その時は日経平均は3日間で4000円以上下げました。トヨタやソニー、メガバンクなど日本を代表する
会社の株もストップ安になりました。

今アメリカがデフォルトしたら、完全に世界恐慌に陥ると思います。アメリカで失業者が増え、住む家も
無い人が溢れモノが売れません。例えばトヨタやホンダなどの自動車産業、ソニーなどの家電もアメリカ
で売れないと、仕事が無くなってしまい、日本も失業者が増えます(リーマン破たん時、年越し派遣村が
できました)。

株は下がるし失業者も増え、さらに日本経済が停滞します。というか日本終わるね。

でもその前に、日本が破たんする確率のほうが高そうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

影響が大きすぎて、全世界が回避しようとするかとも思うのですが...
でも、なにか調整があるかもしれないから余裕をもって投資することにします。

世界中の金融と経済がパニック状態になるでしょう。

世界の株価と米ドルは暴落でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

でも、なにか調整があるかもしれないから余裕をもって投資することにします。