アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの効率の良い冷却方法について、知りたいです。

デスクトップのパソコンを使っているのですが、
パソコンを置いてある場所とクーラーの位置が遠いため、電気代がかさんでしまいます。
扇風機を使って送風してみても、効果があるのかどうかよく分かりません。

パソコン周辺だけを冷やす方法や、それ用の機械はないかと思って
調べてみたら、ノートパソコン用の冷却装置は色々売られているようなのですが、
http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/1/pcid/111970806/
↑こういった冷却装置は、置き方などの工夫で
デスクトップのパソコンにも使えるのでしょうか?

パソコンに詳しくないので、箱を開けて埃を取る程度のこと以外は
怖くてできないのです。

また、パソコン使用時のクーラーの設定温度は25度にしてありますが、
もっと低くした方がいいのでしょうか?
最適温度は何度なのでしょう。

一度に色々聞いてしまってすみませんが、他にも何か、
効果的な冷却方法をご存知の方いましたら、
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

話がよく見えませんが、パソコンを作る側の都合から言えば、室温が35Cを超えなければOKです。

自作はこの際横においといて、メーカー製のデスクトップ機は、一般に5Cまたは10Cから35Cまで、結露しないこと、という条件で動作保証されているためです。

よって、問題のパソコン設置された部屋にエアコンがあるなら、動いているだけで十分でしょう。室温35Cは、
人間の方が参ってしまうでしょうから。

どうしても気になるなら、パソコンの空気取り入れ口近辺の温度をはかって、35C以下であることを確認すればよいです。
なお、ほかの回答にもあるとおり、パソコン周辺の空気の流れはさえぎらないようにしましょう。

最適な温度、はちと難しいです。半導体からすれば、温度が低いほど都合がよいです。一方、メカ的な部品、特にCDとか、ファンとか、そういった回転軸を持っているものは、温度が下がりすぎると潤滑がうまくいかなくなり、起動できなかったりします。その意味で、上記室温5Cまたは10Cといった、動作保証されている範囲の最低温度が最適温度と言えるでしょう。

富士通とHPのデスクトップ機のスペックへのリンクを入れておきます。使用環境を見てください。

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …

参考URL:http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1105/dh/spec/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の意図も分かりづらかったようで、失礼しました。

以前、夏場に何回か、パソコンが突然ブツッと切れてしまったことがあったので、
神経質になっていたようです。
熱暴走かと思い、とにかく温度が高いとこういうことになりやすいのかと
勘違いしていたのですが、皆様の回答を見て、
多分別のことが原因だと気付きました。お恥ずかしい限りです。
デスクトップのパソコンは、ちゃんと熱を逃がすように作られているものなのですね。

とても勉強になりました。
回答下さった方々、どうもありがとうございました!

自分の部屋は西向きで、5台のPCを常時100%でフル稼働させているため無人になる平日昼間は室温40度越え、休日・夜間で27度(エアコンフル回転)ていますが問題ありません。

1台のPCを普通に使ってる分には問題ないんじゃないですか?
どうしても心配であれば水冷化して外付けのラジエーターをエアコンのそばに持っていけばいいんじゃないですか。
    • 0

何をそんなに心配されているのか分かりませんが、筐体を手で触ってみて

熱くなっているようなことがなければ特に何かをするようなことはないと思いますよ。

我が家はエアコンはおろか扇風機や団扇すら使わないで東京より埼玉に住んでおりますが
この時期は夜でも室温30℃越えが当たり前ですが夏に熱暴走したとかないですね。

唯一父のPCがスリムPCを排熱の厳しい狭いところに押し込めているので
触ってみると夏はかなり暑くなっています。
そのためUSBの扇風機を本体に向けて当てています。
USB-TOY50とゆうやつです。
コレ一つで劇的に筐体温度が下がった(触って熱い→ひんやり)
なのでエアコンを付けているなら特に問題なし。
どうしてもなら安いUSB扇風機でも買って風当てておけば十分ですよ。
    • 0

No4さんの言うとおりでしょう。

私もクーラーがない部屋で、東と南から日差しがはいるため
かるく30度は超えます。
それでも3台デスクトップを同時に動かしても熱暴走など1度もありません。
PC周辺の空気の流れをよくすること、内部をこまめに清掃すること
(CPUクーラーやVGAボード、HDD周りなど)
    • 0

デスクトップはフアンが内蔵されており、ことさら冷却装置を付ける必要はありません。

留意すべきは、外気の取り入れ口の清掃です。こまめにホコリ取りを行い、その付近に物を置かないようにすればよい、と考えます。
経験14年、64歳より。
    • 0

>また、パソコン使用時のクーラーの設定温度は25度にしてありますが、

もっと低くした方がいいのでしょうか?
最適温度は何度なのでしょう。

確かに、仕事をする上での適温ですけど、今年の夏は、ダメでしょう、消費電力削減のためにも
2度ぐらいあげてもよいかと・・・ 人にあたるように扇風機を併用して

PCになたらなくても、PCには、FANがありますので冷却はできます
そもそも、冷却を気にするような人って、オーバークロックをしている人だったりします
オーバークロックなんてしない人にとっては、あまり気にしなくてもよいでしょう
PCのほこりをとる行為を行っただけでも十分だと思いますよ

PCは多少暑くても問題ありません。 HDDは50度にならないように注意すればよいです。
CPUやグラフィックカードの温度も100度以上にならないようにとか

30度以上の室温で非常に負荷がかかる処理をずっとしていても、なかなかいかないと思いますよ

PCのFANにはいろいろなFANがありますので・・・

水冷にすると一番効果的に冷えるでしょうが、オーバークロックをしないなら、そこまでする必要はないでしょう。
    • 0

最適温度は結露しない範囲で低いほど良いということになると思います。

しかし普通に使う分なら、CPUやメモリで75℃、HDDで60℃程度までであれば全く問題なく動きます。これは自己発熱による温度上昇を含めた分になりますが、冷却用の風が十分に内部に供給されていれば、人間が我慢して作業できる環境(35℃ぐらい)までは大丈夫だと思います。パソコンの電源が使用中に突然落ちて、直後は起動できないけどしばらくすると動くという現象があるなら熱暴走の可能性が大きいです。

ノートPCは部品を狭い筐体の中に目一杯詰め込んでいるため、風の通り道が少なく熱がこもりやすいのでいろいろな外部冷却装置が売られています。
しかしデスクトップでは筐体内に余裕があり、エアーフローさえ十分確保できれば冷却できるので、内部の埃を掃除するだけで大丈夫です。

もし心配であれば一度各部の温度をチェックされてみればいいと思います。
各部品とも温度センサを内蔵しているので、それを読み取るソフトを入れれば簡単に見れます。
ソフトについては「CPU、温度表示」などのキーワードでぐぐってみて下さい。
    • 0

PC動かす特にクーラー入れるなんて考えたこともありません。

(^_^;

PC二台を通気性のよくない5畳ほどの部屋で24時間稼動、クーラーや送風機などなし、という状態で何年も使っていますが、特に温度上昇が原因と思われる故障は起きていません。

気をつけているのは、

(1)筐体内のエアフローがうまくいっているか。(特にHDD付近の風の流れ)
(2)止まっているファンはないか。(CPUファン以外はすぐに止まるので)
(3)触れないほど熱くなっているヒートシンクはないか。

くらいでしょうか。

熱くなっているヒートシンクがあったら、PCパーツ屋でファンを買ってきて風をあてています。

部屋の温度が低ければそれなりに冷却効果がありますが、熱くなっている部分に直接風をあてる方が効果的で電気代もかからないと思います。
    • 0

>パソコンを置いてある場所とクーラーの位置が遠いため、電気代がかさんでしまいます。

これは何の電気代でしょう?
パソコンの電気代ですか?クーラーの電気代ですか?

パソコンの発熱が凄く、部屋の温度が下がらないのでエアコンにかかる電気代がかさむ、という意味でしょうか?

そもそも何故PCを冷却したいのでしょうか?
通常の目的で使用する分には内蔵のCPUクーラー、ケースファン等で十分冷却は間に合います。
メーカー製のPC等ではそれを考慮して全体が設計されていますので、通常使用する分には追加措置は不要です。

逆に言うと、通常使用している状態で本体自体の発熱が凄く、エアコン等で冷やす必要が生じるようであればそのPCは故障していると思った方が良いです。メーカーに修理、点検を依頼するべきです。

ちなみに節電15%対策で職場のエアコン設定は28℃、室温は30℃~31℃ぐらいで終日勤務(残業込みで約10時間、サーバは終日運用)していますが、その状況でPCを使い続けて全く問題ありません。

どうしても発熱が気になるなら水冷パソコン等への買い換えをお勧めします。
    • 0

保冷剤タオルに巻いて

本体に乗せとけば?
    • 0