アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、事故を起こしてしまい、その車を買った中古車屋の紹介の板金屋に修理の見積もりしてもらいました。
事故した車を持って行った時は、板金屋に直接会っていないので、その時見積もり代などのことは何も聞いていませんでした。
そして、見積もりが出たので代車を返そうと連絡をした際に、見積もりの手数料の請求額が保険で降りる金額の一割(今回は22万円だったので2万円)と代車代が5日分で一万と言われました。
以前、大手のディーラーに見積もりを出した際、見積もりの手数料をいくらかかるかあらかじめ最初に言われたので、今回そのような保険で降りる金額の一割など適当な請求を言われて、どうしていいのか分かりません。
その大手ディーラーでも見積もりを出してもらって、保険代が60万降りましたが8000円程度の手数料しか請求されなかったので…

この場合どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

その見積もり料金、修理代、レッカー代、代車料はあなたの過失がなければ保険会社が出すものです、仮にあなたの過失割合が多くても任意保険の一般車両に加入していればすべて保険会社から出ます、保険会社に板金店に請求するよう依頼し、あなたは保険会社に電話して見積もり料・代車料の請求を支払うよう伝えてください、払う必要はないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険屋に問い合わせてみます。

見積手数料のことも代車代のことも全く聞いてません。

客に確認も取らずにイキナリそのようなものを請求するのはサービス業としてコンプライアンス上どうなんですか?基本的にこういう場合は請求に対してお支払いする義務はないと商法上でも消費者契約法上でも規定されているので私は払いません。いわゆる誤認、困惑による契約に相当するはずです。どうしても請求するというなら事前説明無くこちらを紹介した中古車屋にご請求してください。

と言ってみてはいかがでしょうか。ちなみに商法、消費者契約法のくだりはハッタリです。実際に参照して確認したわけではないので宜しくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。