アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

家族から、鉄道模型を売却するのを手伝ってほしいと言われています。
(祖父の遺産処分です)
それに関して悩みがあり、ご相談させて頂ければと思います。

1)そもそも、添付の画像の模型のメーカーはどこでしょうか?(基本的なことですみません)

2)お見せしたものはざっくりどの程度の価値があるものでしょうか?
(D6215以外でも、C6248、C59196など同じようなものが沢山あります)

3)こういった模型の相場を調べるにはどのようなアプローチを取るのが良いのでしょうか?

ネットでざっと調べたところ、
買取屋さんでメーカーや型番を入力すると一応表示してくれるところもあるようですが。

4)そのほか、買取依頼をする際に留意すべきことはありますでしょうか?

・本日お見せした写真のもの以外に30個位模型があります。
大きいもの以外でもNゲージなども含まれています。
・写真にあるように、黄金色に輝いている奴は祖父のてずくり品だと聞いています。
こういうものは市場価格はつけにくいものだと思いますが・・・
・なお私達は関東在住です。

お答え頂ける範囲でよいので、よろしくお願い致します。

「鉄道模型の相場感を知りたい」の質問画像

A 回答 (2件)

#1のお答え通り、たくさん一度に処分したければ中古買い取りしてくれる模型屋さんに持ち込むのが良いでしょう。

こういった物に興味があるか、売買する事に興味を感じられるなら、Yahooオークション(ヤフオク)の鉄道模型のサイトでお売りになるのが良いでしょう。

なお、売るには本人確認が必要で、佐川急便の配達員さんが面会に来ます。

ここに出ている写真のD62は多分「安達製作所」が銀座の天賞堂を通して売った物だと思います。

ただし、詳しくないと判断は結構難しいですね。

一見安価なシリーズのようですが、部分的に凝ったところも見られますので判定はお客に任せた方が良いでしょう。

写真をたくさん載せると値段は上がります。また物が鉄道模型ですから動くか動かないかで数倍差があります。

>黄金色に輝いている奴
写真が見えないので分かりませんが、それは真鍮で製作する場合の基本的な材料です。

真鍮の場合、キットといって模型会社が部品の成形までしてくれた後、自分で仕上げる物が普通ですが、生地完成といってわざわざ塗らないでおくのを好む方もおいでです。非常に凝った場合、塗ると日本の鉄道車両は黒っぽいので細部が見えなくなってしまうからです。

またキットで無く図面を自分で引いて作るスクラッチと言われる(from scratch、ゼロから始める意)物は凝っていれば数十万の値が付きます。

秋葉原でなく上記の天賞堂などではそんな代物のコーナーがありマニアがヨダレを垂らしてみています。

深い世界ですので、はまると年何百万も注ぎ込む方もおいでになるようです。^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認したところ、天賞堂さんからいくつか購入していたそうなので、
たぶんあたっていると思います。

#1の方にもおっしゃっていただきましたが、
オークションの可能性も考えています。
ただ何分数が多いので、天賞堂さんに委託販売を
してもらえないか相談をしてみようとも思っています。

なお真鍮の写真ですが、
添付が1枚しか受け付けられないようなので、添付できませんでした。
祖父が一から図面を引いたかどうかはわかりませんが、
手先が器用な人で、模型に1,000万円以上は遣った好事家と聞いていますので、
それなりの価値のものではないかと勝手に思っています。

価値のわかり、かつメンテナンスのできる方に引き取っていただくのが
祖父としても、模型達にとっても一番良いと思っています。

東京に行けるなら、秋葉原の「ぽち」か「ポポンデッタ」に持ちこめば、買い取り価格を提示してくれるが、珍品以外は、二束三文。

定価の1/10程度。
 時間をかけてもいい、発想の手間もかけられる、というのであれは、Yahooオークションなどに出せは、中古店の査定価格が出発値くらいで、最高2倍くらいで落札できるが、これは買い手次第。予想価格の半分程度で落札したことも何度か。
 ここのオークションを覗いたり、中古店巡りで、相場を知ることができます。
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/N%E3%82%B2% …

メーカーがTOMIXかKATOなら、車体の裏をみれば 書いてある。他のメーカーは書いていないので、カタログで調べる。箱があれば、分かるし、価格も高くなる。メーカーのものは、シールなどの付属品の有無で、値段が違う。
 手作り品は、Nゲージではなく、HOゲージでないかと。これは、買い手と状態次第。欲しいとなると、メーカー品以上だが、紙製となるとバッタものと感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり二束三文になってしまうんですね・・・
オークションの可能性は検討してみます。