プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクに1円スタートで出品を考えていますが最低落札価格は公表した方がいいでしょうか?

出品物は90万円くらいが相場の中古車です。

たとえば自分が最低落札価格90万円で売りたいと考えているクルマに88万円まで入札してきた人がいるとします。あと2万出せば落札できるのに最低落札価格がわからないため諦めてしまうような例が考えられます。

または最高額の更新が止まったあたりでおもむろに最低落札価格を公表するとか。

オークションで中古車を売るのは初めてなもので、いろいろご意見いただけますと助かります。

A 回答 (4件)

ヤフオクはもう10年以上利用していますが。

(無料の頃からね)
最低落札価格を設定している出品物は最初から相手にしていません。
なぜなら最落を設定している出品物はその殆どがオークションを利用する価値の無いくらい高めに設定している物が殆どだから。
なぜ多くの人がオークションを利用するかと言うと、店で買うより安く自分の欲しい物が入手できる可能性があるからでしょ?
でも最落設定している人の出品物って殆どが店売りの値段と変わらないくらいの値段に設定しているんだよね。
こういう人って、売りの相場と買いの相場を理解していない人が多いと思う。
自分が持っている物と同じ物、または同程度の物が、いくつかの店でこれくらいの値段で売っていた。
だから自分のもオークションに出せば同じくらいで売れるんじゃないか?と考えて設定するんだろうけど、はっきり言ってそんな値段で売れるわけが無い。
相場の価格で買うなら最初から地元の中古車屋でよく見て買いますよ。
だってその方が後々安心だからね。中古車でも店によっては3ヶ月から半年くらいは保証をつけてくれるし、後々の面倒も頼みやすいでしょ?

それに実際、売りの相場が90万なら、買い相場は50から60万前後でしょ?
その値段にちょっとイロをつけた程度の値段でスタートなら入札は有ると思うけど、まぁ、相場が90万の車で最落90万じゃ誰も買わないでしょうね。
オークションで車を買う場合、殆どが個人売買になるから、買ったあとはノークレム、ノーリターンになるのが殆どだし。
何の保証も無い車を店売り相場の金額で買う人がいると思いますか?
それを解っていないひとが多いんですよ。
だから、最落付きは最初からスルーします。
特に1円スタートで最落付きなんて最悪の設定だから、殆どの人はスルーするんじゃないかな?
だって、1円スタートで最落90万円なんて入札するだけアホくさいからね。
冷やかしで入れるなら別だけど…



入札するだけ時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

では相場よりも低めの価格でスタートにしますか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 10:47

公表したほうが良いと思うくらいなら、最初から最低落札価格に設定するつもりだった額でスタートしたほうが良いと思いますよ。


最低落札価格自体、あまり意味が無いというかなんというか、印象が良くないです。(車カテゴリにかぎらずね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな気がしてきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/14 10:49

いなかのくるまやです。



相場90万級の車を「最落付き1円スタート」ですか・・・。
私も仕事用&プライベート用で「やほお」はよく利用しますが、
最落付き1円スタートはどのジャンルもウンザリしますよ。(苦笑

しまいには「いったいいくらで売るんだコノヤロー!」ってなって
ハラが立ってくることがしばしばで、最初から相手にしないことが
多いです。(爆

出品者としては1円スタートで「とりあえず見てもらう」ことに
主眼を置いて、その出品説明の中で「最落価格はXXX円です」」
などとネタバラシしている向きもいますが、それ以前に私と同様に
「最落付き1円スタート」なんてアウトオブ眼中だ!なんていう
考えの入札者も結構多いのではないかと思います・・・。
そのような向きはもはや出品説明を読むに至らないわけであり・・。

相場が90万程度という車であれば「せめて10万スタート」程度
にしておかないと、いくらなんでも1円スタートとなると・・・。
かえって入札者の戦意を喪失させてしまう公算大だと思いますが??

で、50万を超えたあたりから最落価格のネタバラシを追記説明し、
入札者の「絞り込み」をしていけばよいのではないかと・・・。

いかがなものでしょうかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>で、50万を超えたあたりから最落価格のネタバラシを追記説明し、
>入札者の「絞り込み」をしていけばよいのではないかと・・・。

この方法がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 10:45

単純に、損しないで高く落札してほしいなら、


見てもらえないこと多い
1円スタートは、やめて、
普通に、開始価格イコール最低限の落札希望価格と見て、入力し、
特に最低落札価格は設定しない方が、よいです。

つまり、ご質問者様の例ですと
開始価格90万円で、始めれば、あとは勝手にせり上げてくれます。

・最低落札価格設定しているオークションは、)(1円スタートは詐欺とか多いし)初めから入札対象にしない人も、多いですし。

本当に1円でいいので、ひきとってほしい車でなければ、
悔いのない妥当な価格で開始されるの、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初めから入札対象にしない人も、多いですし。

こういう人がいるとは思っても見ませんでした。

私は1円スタートは好きでよく見ていますから。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/14 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!