プロが教えるわが家の防犯対策術!

リストアしてから一部のフォルダがアクセス許可がありませんと警告が出て開けなくなってしまいました。
プロパティのセキュリティタブを見ると添付画像の左みたく設定がされていませんでした。
プロパティ→セキュリティタブ→詳細設定→所有者タブを見ると
「現在の所有者を表示できません。」となってたので編集から自分のアカウント(管理者)を選んで
プロパティを開き直したら真ん中の画像のような数字だらけの変な設定になってしまいました。
そこで、セキュリティタブの編集を開いて数字だらけのアカウントを削除してから
右の画像のように普通に開けるフォルダの設定と同じにアカウントを手打ちで入れてみました。
フォルダは開けるようになったのですが、入ってるはずのファイルが見えなくなっていました。
それと、それより下層のサブフォルダも全て同じようにアクセス許可がありませんと警告が出てしまいます。

セキュリティタブ→詳細設定→アクセス許可の変更から
・子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える
にチェックを入れてOKを押しても画像下のように中のファイルへのアクセス拒否で設定が出来ません。
普通に開けるフォルダの設定は右の画像のようになってると思うのですが、
フォルダのアクセス権の警告の出ない通常の状態に戻すにはどうすればいいでしょうか?
説明が下手で分かりづらいと思いますが・・分かる方いましたら助けてください
Windows7 SP1 64bit です。よろしくお願いします

「Windows7のフォルダのアクセス権に」の質問画像

A 回答 (2件)

> リストアしてから一部のフォルダが・・・

> 添付画像の左みたく・・・

「フォルダ名」が具体的ではないので具体的な回答ができません。
添付画像もよく見えないので添付の意味がありません。

たとえばフォルダ名を z:\myfolder であるとします。
フォルダpathは自分の環境に合わせて応用してください。

「コマンドプロンプト」右クリック-「>管理者として実行」にてつぎのようにします。
処理後はeveryoneがフルコントロールで z:\myfolder 傘下の「全てのサブフォルダ、ファイル」にアクセスできるはずです。
takeown、icaclsはコマンドのヘルプを見てください。
1.
takeown /F z:\myfolder /A /R
2.
icacls z:\myfolder /grant Everyone:(F) /T
    • 2
この回答へのお礼

管理者権限を設定できるコマンドがあったんですね。
教えて頂いた通りに実行してみたところ開けなかったフォルダ全て開けるようになりました。
フォルダアイコンに鍵マークが付いてるのですが問題なく中のファイルもアクセスできます。
本当に助かりました。ありがとうございました!

Take Ownership by ~Z08-Styles on deviantART

http://z08-styles.deviantart.com/art/Take-Owners …
で解決しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、よく分かりませんでした。