プロが教えるわが家の防犯対策術!

試合中にとめるときに「タイム」と言いますよね。
これは和製英語ですか?

「タンマ」とも言いますが、これは「待った」から来ていると辞書にあります。
このタンマから「タイム」が生まれたのでしょうか。

でも英語では call time などというのですよね。
待ったとタンマとタイムの関係を整理して教えていただけますか?

A 回答 (1件)

タンマとは、ゲームや鬼ごっこなど、遊びの途中で休止すること、また休止を求めたり、休止することを伝える言葉としても使われます。

野球などスポーツにおける「タイム」と同様と考えてよいと思います。タンマの語源は数多くありますが、有力なものとして「待った」の倒語説(注参照)、time(またはtime out)が音的に変化したものとする説があります。他にも「一旦待つ」の略だという考え方もあります。フランス語で無駄な時間、浪費させられた時間といった意味のtemps mort(タン・モォール)からきたとする説もあります。さらに、短い間の休止・中断だからタンマ(短間)になったとするものなど、他にも説はあるが詳しいことはわかっていないようです。

注:倒語とは前後をひっくり返した言葉で、「まいうー(美味いの意)」「しーめ(飯の意)など業界用語としてよく使われます。
    • 0