アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主主義、社会主義、共産主義の違いはなんですか?

A 回答 (4件)

• 0

具体的な回答になっていなくて申し訳ありませんが、#1さんご紹介のサイトは、かなり偏った考えに基づくものです。

特に「資本主義社会では民主主義は実現しない」といった答えは、60年代なら受け入れられたかもしれませんが、今や完全に時代遅れです。
「じゃあ実際のところはどうなんだ?」ということになりますが、ごめんなさい。他の方の回答をお待ちください。
ひとまず、「間違いの指摘」だけです。
    • 0

質問の内容が、混同しています。

民主主義と社会主義は違う事はありません。別の次元です。
たとえて言えば、「自動車とガソリンエンジンの違いを教えてください」と言うような物です。

民主主義は政治の主権は国民だという物です。
理論的には、民主主義の社会主義という事もあり得ます。
民主主義ではない主義とは、独裁主義とかファシズムです。

社会主義は、民主主義とは別の次元の話で、経済の体制の事です。
社会主義ではない主義には、資本主義と共産主義があります。
資本主義は、経済活動は個人の自由が原則で、商売や産業は自由に始めたりやめたりできます。
日本やアメリカが代表的な例で、金を用意できれは自由に会社を作って生産や販売を開始できます。
また、儲けた金は自分の物です。
共産主義は、元々は個人の財産の所有を認めず、全てが人々の共有で、利益も等しく分配するという物でした。
いまでも共産国家では、給料は自分の物ですが、土地や家は買う事ができません。会社も自分で作る事ができません。
社会主義木は資本主義と共産主義の中間です。
有る程度は自由に経済活動はできますが、重要な会社の運営は政府が決めます。
家賃や交通費は非常に安いのですが、自家用車や別荘などは自由に手に入らないか、非常に高い物になります。
たとえば、自家用車は月給の5千ヶ月分の価格とか…
    • 0

No.3の方が仰るように、ご質問に混同が見られます。

民主主義とは、政治体制の区別で、国民に主権があるという体制です。それと対極にあるのが、絶対君主制と言えると思います。
因みに、「朝鮮民主主義人民共和国」は国民の選挙で選ばれた代議員によって政治が行われていますので、その名の通り、民主主義国家です。

社会主義、共産主義は経済体制の区別で、もう一つの区別に資本主義があります。
資本主義は私有財産を認めるという制度で、共産主義は財産を全ての人が共有するという考えで、社会主義は共産主義への過程で、財産を国家が管理するという考えです。

以上、私が認識している一つの考え方を非常に大雑把に述べてみました。
    • 0