プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月15日にハリーポッターと死の秘宝が封切られました。最後ということでこの映画を観に行こうと思っているのですが、実はハリーポッターの映画シリーズを一度も見たことがありませんし、予備知識も殆どありません。(ハリーポッターという少年が魔法使いということぐらい)。いきなりハリーポッターと死の秘宝を観ても大丈夫なんでしょうか。

A 回答 (3件)

ブログで、

各アイテムの相関が複雑で、登場人物も立場や背景の説明なしの人が多いので、
シリーズを見ていない人にはわかりにくい。
「死の秘宝」もそうだが数々のアイテムも仮に初見だと
どういうものかわからないのではないだろうか。

と書いたところ、

「これだけ見る人っていますかね?」とのご意見を複数頂きました。

別に最終章だけ見たってかまわないと思いますが、
こいつ誰?どういう人物なの?といちいち悩まないことでしょうか。

ざっくりいうと、
ハリーと親友のロン、ハーマイオニーの3人が、宿敵ヴォルデモートと戦う。

ヴォルデモートは魂を分割して複数の分霊箱に納めているため、
それが全部無くならない限り死なない。
分霊箱は今までにいくつか壊したけどまだ残っていて何かわかっていない。
3人はそれを探している。

今作で残りの分霊箱の秘密が明かされる、ぐらいがわかってればいいのかな。

「死の秘宝」はあまり気にしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいたいそれくらいわかっていればいいんですね。
3Dで見に行きたいです。ありがとうございました

基本的にハリーポッターは一話完結型なので、全くわからない・・ちんぷんかんぷん、ということはないかもしれませんが、背景設定が細やかですし、ハリーの出生に関することなど、最終章までに少しづつ紐解かれているストーリーもあります。

また、人間関係につい
ても全くわからないと面白さがわからないと思うので、できれば全作見てからのほうがいいと思います。
全部みるのが無理であれば、せめて最終章は二部作にわかれていて、死の秘宝PART1から続いていますので、最低でもそれは見たほうがいいかと・・

それより前の作品2つくらい見られれば、それなりの背景は理解できるかもしれません。

地上波でも、公開にあわせて放送されるものがあったような気がします(番組表に、炎のゴブレットと謎のプリンスの表示があったような・・)ので、地上波で放送されたものをみるのもありかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり死の秘法を見ておいたほうがいいんでしょうか・・・。検討してみます

私は1作目の「ハリーポッターと賢者の石」から「ハリーポッターと死の秘法 PART1」まで全作をDVDで持っています。

ハリーポッターは前作から話が続いている作品なので基礎知識として大まかなあらすじを知っておいたほうがいいと思います。
 前作をまったく見ずに1作品だけを観ると分からない部分が出てくると思います。
 レンタルビデオ店へ行けば今までに発売されているDVDを借りることができると思います。(全部見ようと思うと17時間を越えますが…)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。全部観なければやはりダメなのでしょうか・・・