プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で使ってるノートPCが突然起動しなくなってしまいました!昔撮った結婚式のビデオや写真が残ってるのでなんとかデータを取り出したいのですが。。。
電気屋の修理カウンターでデータ復旧会社にお願いすればなんとかなるかもと言われたので見積もりを出してもらったところ40万もかかるといわれました。
データ復旧ってそんなにかかるものなのでしょうか?
それとも別の会社に見てもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

では、先に逆質問ですが起動出来ないノートPCの内蔵HDDをご自分で取り出せますか???



内蔵HDDが取り出せれば、取り出したHDDの上下面を絶対に強い力で押さずに側面を持って絶対に落としたり強い衝撃を加えたりしないように気をつけてください。

次に

***昔撮った結婚式のビデオや写真が残ってるのでなんとかデータを取り出したいのですが***という事ですがこれはHDDの状態で100%は確約できませんが多分お望みのデータ読み出しコピーは可能でしょうから必要な機器と手順を回答いたします。

1・別のOSが起動できるPC(ノートでもデスクトップでもOKですしOSもXp・VISTA ・Windous7どれでもOKです)

2・USB2.0変換アダプタ(これ1台でノートPC用2.5インチHDDのIDE(U-ATA )でもSATA でもデスクトップ用3・5インチのIDE(U-ATA)でもSATAでも全て使用できますので。但し価格は約2千円前後~かかりますが下記にサイトを張っておきます。

http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E …


3・データコピーするためのDVDやCD等かUSBメモリ等が必要です


手順です


PCを起動します⇒USB2・0変換アダプタに取り出したHDDを先にセットしてからPCに接続します⇒自動で認識しますので認識完了して使用可能ですの表示が出るまで待ちます⇒使用可能の表示が出たら⇒マイコンピュータをクリックします⇒ファイルにローカルデイスクCドライブとローカルデイスクDと別に、USB2.0変換アダプタで接続したHDDの新しいローカルデイスク例えばF等が表示されているはずですからこの新しいローカルデイスクを右クリック⇒開く⇒ここでHDDのファイルデータが表示されますので目的のデータが見つかるまでファイルを1つ々右クリックして開きます⇒目的の写真データが表示されましたら⇒そのデータファイルを右クリック⇒送る⇒USBメモリやDVDやCDをクリックすればデータコピーできますのでこれを繰り返せば全てのデータをコピーできます。

最後に破損したHDDはこのUSB2・0変換アダプタに接続すればUSB外つけHDDとして使用できますしもしも破損したHDDをもう一度再使用したい場合USB2・0変換アダプタにHDDをセットして別のPCに接続してからスタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒USB2・0変換アダプタのHDDのパテーションを右クリック⇒全てを削除すればOK⇒また起動出来ないノートPCに破損したHDDをセットして⇒リカバリーDVD・CD(OS再セットアップCD・DVDを使用されてリカバリーすれば元通り起動して使用できます(但しこの場合全てのデータは消えてしまいますので大事なデータは先に御コピーしてお来ましょう。


最後に、起動出来ないノートPCのHDDの取り出し方が判らない場合補足頂ければHDDの取り出し手順を回答できるかも???
それから未だ不明な点がありましたら補足頂ければ回答いたしますのでご遠慮なくどうぞ。
    • good
    • 0

起動しなくなっただけであれば、内蔵HDDの一部不良が考えられ、ご自分でデータのバックアップ、リカバリするとよいと思います。


パソコンの情報がないので何ともいえませんが、CD-ROM一枚で起動できるKNOPPIXを作成し、内蔵HDDのデータのバックアップを行い、リカバリCD/DVD-ROMからリカバリすることです。
リカバリでエラーが出るようでしたら、内蔵HDDのハード交換を行うことです。
下記は、Windows XP搭載のパソコンの場合お勧めしている手順です。

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作りバックアップします。

ただし、今回の地震の影響かは分かりませんが、ダウンロードできないときは、下記のミラーサイトから、KNOPPIX5.3.1CDのisoファイルはダウンロードできます。
理研ミラーサイト
http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/iso/
ダウンロード ファイル名:knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso 

KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。
不明点等があれば、補足願う。
KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。
下記が参考になると思います。
回答ナンバー 3 5 7 です。
knoppix5.3.1
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5625844.html

後は、やる気があるか、Windowsは、XP,VISTA,7かによって、補足してもらえば、可能かどうか、やってみないと分かりません。
40万円を頭に入れてやる気が出ればお付き合いさせてもらいましょう。
    • good
    • 0

40万はHDDが物理的に破壊された場合HDD分解ディスク取りだしデーター抜き取りの場合だと思います、ノートPCが異常な音(ガリガリ)などが無ければ電源ユニットの故障を一番に疑います、他の方も書かれていますが、HDDを取り外し(通常はキーボード下にあります)他のPCに接続してデーターを取り出します、近所で個人でPC修理などをやっているところがあれば案外安価でやってくれると思います。

PCメーカに送ればHDD内のデータが無くなることがありますので注意ください。
    • good
    • 0

40万払うつもりですか?私なら2万でも嫌です!会社は組織なので30万から50万は取りますよ!たなぼたですからね!おいしい仕事!個人でも取り出す人は都市民の数ほど居ますよ!


まず、故障箇所を特定してそれからの見積もりとなりますね普通はね!見もしないでいきなり40万くれは”ぼった栗”か”やくざ”の類です。40万払うなら私にくださいな@^^@
    • good
    • 0

単なるOSとかの問題でしたら、データは自分で取り出せる可能性は高いですね。


ノートPCの仕様が分からないので、どの製品がいいのかは具体的に助言できませんが。

↓こういうタイプの製品
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/hdc …

高くても数千円です。
その器具を使ってもデータを取り出せないのであれば、そこで改めてデータ復旧の見積もりを取ればいいのでは?

ノートパソコンの型番やモデル名を補足してくれれば、具体的な器具の型番を答えてくれる人は出てくるでしょう。

なお、検索したところ データ復旧を5万2500円でやってくれるところもあるそうなので、40万円というのは高過ぎに感じます。
あくまでも私が検索しただけで、ここが信頼できる業者かどうかは分かりませんがご参考までに

http://www.rescue-center.jp/price/index.html
    • good
    • 0

データ復旧会社の料金は1MBいくらとかの単位なのでめちゃくちゃ高いです。

その分復旧率は高いですが。

何にしても問題は動かなくなった原因ですよね。
これによって復旧方法が変わります。
HDDの物理的な故障なら、復旧会社に頼む以外に方法はまずないと思ってください。
かなり裏技的な方法でないと救出できないので。

逆にHDDのエラーやHDD以外の本体の故障なら復旧は自分でも可能なケースが多いです。
HDD自体が無事ならHDDを取り出して、外付けケースに入れて他のパソコンに接続すれば、たいていはそのままデータを生かせます。
エラーの場合も、起動に関わるような部分だけなら、他のパソコンで接続した際には問題になりません。
そうでない場合は、データ救出ソフトなどを使えばかなりの高確率で救出できます。

パソコンの状態はどんな感じですか?
    • good
    • 0

意外にご自身でできるはずですよ。



ノートPCからハードディスクを取り外し、それを他のPCで読み込ませればいいのです。
どのような装置がひつようかについては、PCショップに問い合わせるといいでしょう。数千円で済みます。

ただしハードディスクがクラッシュしている場合は別です。その場合は、専門の業者に頼るしかないでしょう。
こうした業者はぴんからきりまでありますので、とりあえずはハードディスクを取り出して云々…をお試し下さい。
それと、PCの事は、PC専門店で聞いたほうが無難ですよ。PCを販売している大手電気店の店員は、あまり知識がない場合がありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!