アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の裏に雑木林があります。
地主さんは、一切手入れをしておらず、樹齢40~50年の大木が何本も立っています。
周りは閑静な住宅街で、大きな立木はその雑木林しかありません。夏には雷が落ちるのではないかと心配し、秋から冬には枯葉が大量に落ちて、毎日枯葉の掃除をして困っています。
木の高さは20メートル近くあります。枝も我が家の屋根に接触しています。
地主さんは木のメンテナンスをするつもりはなく、行政にも相談していますが、進展はありません。
当方負担でで木を伐採することには承諾を得ましたが、できるだけ低予算で、安全に大木を処理する方法を教えてください。
お金もないので、自分たちで伐採すること(成長を止める・木の高さを低くする)も考えましたが、素人では無理でしょうか?
家と木までの距離は近いもので4~5メートルです。

A 回答 (2件)

植木屋さんに依頼するのが最も安全かと。

重機のクレーンで吊りながらやってくれますし。
素人でも・・・・どうなんでしょ・・昔造園のアルバイトをしてた時3日目で現場に放置されて公園の20mぐらいのクヌギの木の伐採をやらされましたが・・・。手順的には登って倒したく無い方向の枝をワイヤーやロープで吊りながら切り落として木の重心を出来るだけ何も無い方にしてさらにチルホールと呼ばれるワイヤーを引っ張る道具で倒したい方向に引っ張ります。そしてチェーンソーメーカーなどのHPなどで紹介されている手順で受け口を作って切り込みを入れて行きます。風や木の幹の曲がり具合で予想外の事故も起こりますが・・・・

↑これを見て無理だと感じたら自分でやるのはやめた方がいいかもです。

http://www.youtube.com/watch?v=kHUtp5w3kis&featu …

↑こんな状態になったりと・・・やはりプロに頼むのが安全ですよ。

あまり無理して怪我したり死んだりしないでくださいね
木って結構重いですし落ちてきた枝とかに当たると死んじゃいますよ
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり、素人では無理ですね。
自分の持ちモノではないので、できるだけ出費を少なくしたいと考えましたが、
アドバイスいただき、業者さんにお願いすることにしました。

参考URL見ました。難しさ、危なさがよくわかりました。

シルバーセンターなどに頼めば割安ですが、仕事は少し雑になりますね。

木の高さを低くするのは今となっては難しいでしょう。
伐採もそれだけ接近してると難しいですよ。
建物側には絶対倒れない工夫が必要ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
皆様にアドバイスいただいて、やはり業者さんに依頼することにしました。
出費は痛いですが、いたしかたありません。

シルバーさん、なるほど!です。生活していると色々困りごとが出てきますので、機会があったら頼んでみようと思います。