プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。
表題の通りUSBmini-Bタイプ(デジカメや外付けHDDなどによく使われている)のメスキャップを探しているのですが、電気店でも、ネットでも見つられません。

デジカメや外付けHDD用にPCからいつもUSB~USB mini-Bケーブルを繋いでいるのですが、キャップが欲しいとずっと思っていました。どなたか販売元をご存知の方はいらっしゃいますか?
あまり高くなければ何かの付属でついているなどの情報も嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ミニBメスのカバー単体は捜してみたんですが売ってないようですね。



で、代案として、こんなのはどうでしょう?

・ミニBメスを一旦Aメスに変換する
 http://www.rare-get.jp/product/14

こうしてしまえば、あとはAメスのカバーは容易に入手できますのでAメス側にカバーをかける、と。
裏技とかインチキとか言ってしまえばミもフタもありません(笑)が、結果としてカバーリングできるので代用にはなるのではないかと。

一案としてご参考いただければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分もキャップ詰め合わせを買ってみたのですがminiBはなぜかないんですよ。おすすめ?の裏技良いですね。千円ぐらいだし、まず自分でキャップを作ってみてしっくりこなかったら買ってみたいと思います。

お礼日時:2011/07/19 09:44

 こんばんは、USBmini-Bタイプのケーブルの先端キャップは、Bタイプ用は市販されていますが、mini-B


タイプ用は見かけないので市販されていないと思いますが。
 サイズの合うチューブ等を切って代用するしか無いと思いますが。

参考URL:http://www.technoveins.co.jp/products/portcap/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりありませんか。ちょっと試行錯誤して作ってみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 09:41

次のURLをクリックして参考にして下さい。


通販により購入できると思います。

[タイプBメスコネクター防塵カバー/GENO]
http://www.geno-web.jp/Goods/GA11059900.html
http://www.geno-web.jp/ShopCategory/s0413_n1.html

[GENO]
http://www.geno-web.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メスタイプといいましたが、これは、PC側のコネクタ端子に刺すタイプですよね。USBケーブルの端子部分に被せる形のキャップがほしいのですが、これでいいのでしょうか。オスとメスの区別が良く分かっていないかもしれないです。申し訳ありません。

お礼日時:2011/07/18 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!