アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 雲をつかむような質問かもしれませんが
「goodbye」のbyeについてるeって発音的にはいらないですよね?
まぁ、そんなのは、他にもたくさんあると思いますが
たまたま気になりまして。
 もし由来をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

確かによく使う語では y の後に e はない方が多いようです。



by, cry, fly, fry, sly, try, wry etc.

i は e があるのが普通です。

lie, die, fie, pie, tie etc.

しかし bye, I, dye, wye, rye...

結局 y の次の e が発音上必要かどうかは一概には言えないということです。good-bye も good(-)by と綴られることもあります。

good-bye の由来については「これだ」というのは確定していませんが

Forms: 6 god be wy you, god b'uy, god boye (yee, 6–7 god buy', buy, godbwye, god bu'y(e, 7 god b'(o)y you, god buy (or buy') you (or ye), -buoy(e, -b'wy, -b'w'y(e, -b'w', -b'y(e, good-buy, -b'wy, 8 good b'w'ye, -b'w'y', bwi't'ye, 8– goodby(e. (OED)
※数字は世紀の一の位。たとえば6は16世紀のこと

古い形から多分 God be with you/ye「神があなたとともにありますように」が徐々に縮まり、また神の名を唱えることを避けて good に変えられたのではと推測されています。ただし be も ye も今日に至るまで「ビー・イー」であり、[ai] という音がいつどこから生じたのか、この点も不明であります。
17世紀あたりから buy のような形をもつものが現れますが、ここから God buy you/ye「神があなたを救いますように」という別のあいさつの存在を考え、「バイ」という発音は buy の影響と見る向きもあります(ただし buy は文献上途中から現れるので、初めからあったのか be with ye のところが何らかの変形をして生じたのかは不明)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにiにeが続くことが多いなぁと漠然と思ってました。
非常に詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/20 18:24

"God be with you" の意味だと聞いたことがあります。

 それが正しいとして考えると、bye=by は”be with you=ye”が簡略化された形でしょう。 一寸詳しい英和辞書で確認を取りましょう。直訳は”神様があなたと一緒におられることを。”
”e”はある方は正確な形ですね”ye”は”you”の古い形です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大きめの辞書で調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/20 18:18

goodbye には、goodby というつづり方もあるようです (辞書には goodby(e) のように出てたりします)。


他にも good bye と分かち書きしてみたり、good-by とハイフンでつないでみたり。

goodbye はそもそも God be with ye (神が汝とともにあらせらせるように) という表現があり、それが Good evening. などのような挨拶に影響されて頭が Good になったもののようです。ですから、語源から見れば -e が付く方が自然であるとも思えますが、面倒なので (?) 省いてしまう場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 good eveningは最初からgoodだったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/20 18:16

Origin: godbwye = God be with ye (ye = you)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yeのeでしたか。納得です。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/20 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!