プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情により相手の同意なしに中絶を
しなければならなくなりそうです。

相手とは連絡がつきません。
私は未成年ではありません。

この場合、私の同意または私の家族の同意で
中絶は可能でしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。


相手が逃げていて連絡が取れない場合もありますし、相手が誰なのか特定できない場合も、また行きずりのような探しようも無い場合もありますし。

私の時も相手ははっきりしていますが同意してもらえなかったので、連絡が取れないにしてしまいました。
その場合、未成年なら親の同意がいりますが、成人なら不要です。

正直に相手が不同意といわないで、行方不明、連絡が取れないにしたほうがいいと思います。
不同意だと後で、それを下に訴えられるのが医院のほうが嫌なだけです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 17:01

家族の方でも大丈夫だと思いますよ。



遠い記憶なのですが、胎児のお母さんと相手の同意が必要で、無理なら家族の方でもって言われたんで。
    • good
    • 13

確か、レイプなどで妊娠し、中絶の場合言えば本人だけの同意で大丈夫だったと思うので質問者様の事情はわかりませんがもしかしたら大丈夫かもしれません。



でも相手がわかっている場合、レイプとかとは訳が違うため相手の同意も必要になるのかも。

ただ相手の同意が必要と言っても、同意書を書くだけですので(書くだけと言う言い方変かもしれませんが…)必要なのは相手の名前とはんこです。
相手の本人確認など一切ないですので、字を変えて自分で書くか誰かに書いてもらうかとかでも大丈夫だと思いますよ。

こんなこと進めていいのかわかりませんが…。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!