アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の自動車を会社の出張目的で使用した際に事故を起こした場合、自動車保険(任意)の保険金は支払われるのでしょうか?ちなみに自動車保険の申込書には「使用目的」を記載する欄があり、そこには「レジャー目的で使用する」に印をつけています。出張目的で使用する頻度にもよるでしょうが、現在のところ月に3、4回くらい出張で使用することがあります。どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



そこの会社なら良く解ります(笑)
個人用の保険であれば、SAIではなくMOSTでしょうか?
月3~4回の業務使用であれば(通勤等も含む)、日常
レジャーで問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
そうです。そこです。SAIです。
K.Hさんがマラカス振り回して宣伝しているところです。
日常レジャーで問題ないみたいですね。
どうもお世話になりました。
ちなみにMOSTだとこれらの違いによって保険料も変わって来るみたいですね。

お礼日時:2003/11/06 20:17

一度よ~く約款をごらんになるか、大変であれば代理店の人や保険会社に直接に聞いてみると良いです。


私の保険もリスク細分型ではありませんが、普通はカバー範囲になっています。
(約款を見ると業務を例外とする規定はない)

リスク細分型で無ければどこの保険会社も似たような物だと思いますので、たぶん大丈夫でしょうけど、最近は色んなタイプが出てきているので一応確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最近いろいろと細かいですからね。
もし出なかったら何のための保険かわかりませんものね。一度保険会社に聞いてみます。

お礼日時:2003/11/06 20:20

リスク細分型といわれるタイプの保険ですね。


申込書に記載してある使用目的以外での事故時における有責・無責の判断は、各保険会社によります。保険会社・代理店等に確認してください。

ある保険会社では週5日以上だとか、年間を通じて平均月5日以上といったかなり緩やかな区分けをしているところもありますし、かなりシビアに判断し、無責としているところもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
MS海上火災保険なんですが・・・。
リスク細分方でなく普通の保険(SAIとかSPIと呼ばれているもの)ですが、申込書の欄に使用目的を記載する個所があります。保険料は「レジャー」でも「通勤用」としても変更はないですが一応、キチンとした申告はしておいたほうがいいみたいなので・・・今回お尋ねしました。ちなみに「業務」っていうのもあります・・・。

保険会社に聞いてみるのが無難みたいですね。

お礼日時:2003/10/25 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!