プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務成績を認められ、派遣社員から、契約社員登用されました。
あと1年~2年働けば社員登用されます。

大嫌いな仕事内容で、大嫌いな社風ですが、継続は力なりと奮い立たせ2年超経ちました。

このまま行けば安定が得られますが、大嫌いな仕事をこれからも続けるという安定です。

安定が嫌いな人もいると思いますが、私もそのタイプでした。

でも現実そうは言ってられないと安定を選ぶ方向へシフトチェンジしましたが、それからちっとも楽しいとか幸せとか感じません。

給与、就業時間ともに不安定な頃は、毎日、仕事場が楽しくてワクワクしてました。笑いもたくさんありました。
月給5万でも苦じゃありませんでした。

今はその5倍の給与ですが、振り込まれてもテンションあがりません。
無気力で、誰にも会いたくなくて仕事以外は引きこもっています。
関係ないかもしれませんが、安定しだしてから彼氏もできません。

私の選んだ安定とはなんだったのか…と思いますが、のりかけた船で手放せず、日々ツラいです。

こんな思いをして安定を得ようとしている人いますか?

安定を得てよかったことありますか?

私がもし、大富豪で資産家で、資産を食い潰して一生過ごせるなら、沢山の国でアルバイト生活をしながら現地の人と触れあい色んな所に行きたいです。

なんて、妄想しながら毎日満員電車に揺られてます。

A 回答 (15件中11~15件)

>私がもし、大富豪で資産家で、資産を食い潰して一生過ごせるなら、



大富豪でも資産家でも、努力と労力と才能無しにはなれません。親からの引き継ぎだとしても同様です。「資産を食い潰して」なんて言い草をする人は、金の「本当の有り難み」も知らず、労働の「本当の意義」も知らず、人生の「本当の価値」も知らない人です。

>沢山の国でアルバイト生活をしながら現地の人と触れあい色んな所に行きたいです。

残念ながら、外国人は労働ビザ無しにはバイト出来ません。そして、並大抵の職歴・能力では労働ビザはおりません。又、「労働ビザを持たない外国人」を雇えば、雇用者は処罰されます。学生ビザも「バイト不可」の国、「一定年数以上在学する正規留学生に限り、時間制限・職種制限有り」の国、等様々です。

>安定が嫌いな人もいると思いますが、私もそのタイプでした。

そういう人って、本当は「生活の安定(十分な収入)は保障された上で、好き勝手・好き放題やりたい」「働かないで、好きな事だけしていたい」「いざとなったら、誰かや国を頼れば良い」という「虫の良い考え」が本心にありますよね。要するに、「自分で自分の生活を安定させる、というのが嫌い。他人に自分の生活を(代償無しに)安定させて貰うの大好き」という事。

貴方の妄想が、正にその通りではないですか。

本当に「安定を嫌う人(破天荒な生き方をする人)」は、誰がどんなに懇願しても、他人からの援助は一切受けず、楽に生活する機会があっても頑として拒絶し、自分の意志でもって野垂れ死にするのが本望なのですよ。
或いは、「今生は修行の場」と定め、一切の安定や欲望や贅沢、享楽と縁を持たず、ひたすらに風雨の下で苦行と功徳を積み続ける生き方をする人か。


さて、貴方のは「無責任でいられる、気軽な立場」から「多少なりとも(自分の人生と仕事に)責任を負う立場」に近付いた所為ではありませんか。

「無責任で気楽」だったから、大嫌いな仕事内容・社風でも「仕事場が楽しくてワクワク」していられたのです。

本当に「大嫌いな仕事内容・社風」ならば、仕事場が楽しかったりワクワクしたり笑いがあったりしません。

逆に、仕事場が楽しかったりワクワクしたり笑いがあったりしたのなら、仕事内容や社風が「大嫌いで仕方ない」とはなり得ません。

この矛盾が解消出来るのは、以前が「仕事の責任が軽かった」「立場から、『所詮、他人事』という気持ちでいた」「大した事を要求されていなかった」「本心から仕事に打ち込んでいなくても、ある程度認められた」「拘束時間が短く、自由に使える時間が長かった」のいずれか又は全部です。



蛇足ですが、「月五万円」ではその月の「一人暮らし」は厳しいですよね。家賃だけでその位は掛かるでしょうし。貯金を切り崩して凌いでいたのでしょうか。貴方は「安定が嫌い」だとの事ですが、まさか「親と同居」「親のすねかじり」「友人知人と同居」「彼氏と同居」等、「誰かに助けて貰っていた」のではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の聞きたいことは伝わっておらず…怒らせてすみません(T-T)

お礼日時:2011/07/20 08:58

あなたのお話は馬にツノが無いと文句いってるのと同じです。


嫌いなことを我慢しておこなうのは仕事の普通の状態です。
安定と楽しさという良い物の二者択一であり、
あなたは大きな方を取ったのに文句を言っている。
それは自分の欲深さに苦しんでいるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


馬にツノ…の例えがわからず、、、すみません。

安定は楽しさより大きくて価値があるという見解なんですね!


でも漠然としてます( ´△`)

お礼日時:2011/07/20 08:53

はじめまして。



安定ねぇ。その昔私がまだ20代前半でフリーターだった頃、車の免許を
取得しどうしても車が欲しくなり嫌々ながら営業の正社員になったもんだ。
正社員にならなければ収入が安定しないわ、ローン組めないわ、5年間
も分割ローン支払えないわ、で車を買って頑張って仕事したもんですよ。

その車だけ欲しいが為にバイトしてわざわざ免許とって、んで就職をした。
私にとって仕事における安定の必要性は、借金をして返済が出来る信用
と自立した生活が欲しかっただけ。別にやりたい仕事でも全然なかったし、
そもそも借金とかなければずっとバイトのままでむしろ良かったぐらいだ。

んで今度は彼女が欲しいわでいざ彼女が出来たらまた更に出費が増え、
辞めるに辞められない状況に追い込まれ、10年近くその仕事続けたよ。
乗りたい車を維持する為に付き合ってる彼女との交際を満喫させる為に、
例えどんなに辛くても苦悩してもその仕事じゃなきゃどちらも維持出来な
かった。だから仕事も充実出来ていたし、プライベートも充実出来ていた。
安定とはつまりそういうことでもあるんだと思う。現状維持する為の努力。

まぁ結果的には車のローンの支払いも無事終わり、次に彼女との長く先
の見えない交際にも終わりを告げ、私はその会社辞めちゃったけどね(笑)
目標達成しちゃったらモチベが一気に下がっちゃってさ、転職しちゃった。

安定とは、常に何かを維持しなければならない要素やら目標がなければ
ただ苦痛なだけでしょ。だってそもそも安定させる必要がなく意味がない。
だいたい社会保険や厚生年金、税金とかを支払い続ける為だけの理由で
正社員にとして働きたいなんてまず人いないでしょ。もしいたら奴隷だよね。

貴女にとっての安定とは、常日頃何に対する目的であって目標なんだろう。

早い話がそこだと思うよ。それと今のご時世どこも名ばかり正社員だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


なんだか、しっくりきました☆
安定して守りたいものや得たいものがないから、価値が見えないのかなぁ…
お金が貯まりますが、使わないので…いつかの入院費になるのかな(T-T)

お礼日時:2011/07/20 08:51

 私も、20代の頃、色んな国へ行きました><。


 旅行へ行って、帰ってきて、思った事は、日本は
良いなあ・・・。と・・・。
 安定は、安心につながるように思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


私も三ヶ月単位くらいで日本と行き来して、日本の良さを噛み締めつつ、色んなとこにいけたらなぁと地球儀見ながら妄想してます…

いいですよね~(o^-^o)

お礼日時:2011/07/20 08:46

あなたの考えは甘い!!


理想を追わず、現実をみなさい。
世の中、銭がなけりゃ飯も食えん。一円足りないだけで電車に乗れない。
人として税金も国民保険もはらえない。

昔のバブルの頃なら貴方のような考えでもいいかも知れないが、今はそんな時代じゃない。
銭のある事が日々の命をつなぐ手段だから、とにかく稼げる仕事があるなら今はその仕事を大事にしてやる時期やないかな?
いやでも、仕事無くすよりましやで。余計な考えもたずに、ロボットになって働いた方がましやね。
辞めるのは簡単だけど、仕事さがすの大変よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい、わかりました( p_q)エ-ン


回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/20 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!